このブログを検索

準備に手間をかけた方がメシが美味く感じるという実験結果

 

食べるまでの用意に手間をかけるほどメシが美味くなるよ!って研究が面白かったのでメモ。




Rituals Enhance Consumption - Article - Harvard Business School
儀式が消費を促進する




被験者にチョコをわたして「まずは包装を開けずに中のチョコを2つに割ってください。次に包装を半分だけはがして少し食べます。それから残りの包装を外して食べてください」と、やたら面倒くさい指示を出したところ、普通にチョコを食べた参加者よりも「チョコが美味い!定価より金を払ってもいい!」と答えるようになったんだそうな。


研究者によれば、食べるまでの手間が複雑になるほど、食事を美味く感じるレベルは上がったとか。確かに、同じものでも適当な皿に持ってちゃっちゃと食べるより、ちゃんとした食器に盛り付けてカトラリーもセッティングした上で食ったほうが美味いような気になるもんなぁ。


ファーストフードとかジャンクフードでも、いったん皿に盛り付けてみたらさらに美味くなったりするんだろうか。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM