幸せそうに歩けば本当に幸せになれる
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/10/blog-post_25.html?m=0
「幸せそうに歩くと、本当に幸せになれるよ!」って研究(1)が出ておりました。
これは、被験者たちに15分ほどルームランナーで走ってもらうって実験。その姿勢は周囲のカメラでモニタリングされまして、少しでも悪い姿勢になると、備え付けのモニタが「前かがみになってますよ!」と教えてくれる仕組みになっております。おかげで、被験者たちはつねに背筋をピンと伸ばした良い姿勢をキープしたまま走れるわけですね。
で、その後、彼らには大量の単語カードを見せられたんですが、背筋を伸ばした被験者は、「陽気」や「かわいい」といった言葉を思い出しやすくなった、と。良い姿勢で歩き続けたことで、自然とポジティブなものに目が向かうようになったわけですね。
研究によれば、
- ポジティブな人は上半身を揺らさず、両手を大きく振って歩く
- ネガティブな人は上半身を左右に揺らしながら、両手をあまり振らずに歩く
って傾向があるそうで、とにかく15分だけポジティブっぽい歩き方をすれば、気分が変わってくるってことらしい。姿勢が心に大きな影響を与えるってのは、TEDトークでも「パワーポーズ」としておなじみの話ですんで、この実験にも納得であります。
ただ、一方では「無理やり笑顔を作ると幸せになれるが、その事実を知っていると効果が出ない」ってデータもあるんで、「ポジティブになろう!」と思って姿勢を良くして歩いても効果は出ない可能性もあるんですが(笑)