このブログを検索

実はコーヒーカップは洗わないほうが衛生的?

Coffee

 

 コーヒーカップは洗わないほうが衛生的

コーヒーカップは洗わなくていい!」って話が、ウォール・ストリート・ジャーナル(1)に載ってておもしろかったです。特に文献をベースにしたネタじゃないんですけど、ベイラー医科大のジェフリー・シュタルケ先生の話なんで信憑性は高そう。

 

 

シュタルケ先生の主張はシンプルで、自分が使ったカップは、コーヒーを飲んだあとも洗わなくていいんだ!というもの。というか、実は洗わないほうが衛生的にはベストなんだそうな。

 

 



 コーヒーカップのバイキンは自分から出たもの

どういうことかと言うと、

 

使用済みのコーヒーカップを調べれば、もちろんバイキンが見つかるだろう。しかし、ここで大事なのは、そのバイキンの大半は、カップを使った人間から移動したものだという点だ。

 

ってことらしい。自分が使ったカップには、自分の体内から出た菌しかいないんだから、実は安全性が高いのだって話ですな。

 

 

この現象は、風邪を引いているときにカップを使っても同じ。だいたいのウイルスは体の外に出たら死んじゃうので、カップから再感染するケースはないんですな。

 

 

スポンジを使うと逆に雑菌が増えかねない

いっぽうで、スポンジでカップを洗うと、逆に雑菌が増えかねないのもポイント。

 

休憩所にあるスポンジは、おそらくオフィス内でもっともバクテリアの量が多いポイントだ。

 

確かに、実は家庭用のスポンジやまな板は、雑菌の量がやたら多いって話はよく聞きますからねぇ。それでもカップを洗いたいときは、せめてスポンジを電子レンジでチンしておくといいよ、とのこと。

 

 

コーヒーカップを洗うべきケース

そんなわけで、個人的には納得の意見だったんですが、もちろん注意点もいくつかございます。

 

  • 同じカップを自分以外の人も使った場合はNG
  • コーヒーにクリームや砂糖を入れた場合はNG

 

あくまで、自分だけのカップでブラックコーヒーを飲んだときにのみ適用されるルールなわけですね。というか、衛生について改めて考えされられて、いい感じのコラムでした。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM