実はコーヒーカップは洗わないほうが衛生的?
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/12/blog-post_39.html?m=0
コーヒーカップは洗わないほうが衛生的
「コーヒーカップは洗わなくていい!」って話が、ウォール・ストリート・ジャーナル(1)に載ってておもしろかったです。特に文献をベースにしたネタじゃないんですけど、ベイラー医科大のジェフリー・シュタルケ先生の話なんで信憑性は高そう。
シュタルケ先生の主張はシンプルで、自分が使ったカップは、コーヒーを飲んだあとも洗わなくていいんだ!というもの。というか、実は洗わないほうが衛生的にはベストなんだそうな。
コーヒーカップのバイキンは自分から出たもの
どういうことかと言うと、
使用済みのコーヒーカップを調べれば、もちろんバイキンが見つかるだろう。しかし、ここで大事なのは、そのバイキンの大半は、カップを使った人間から移動したものだという点だ。
ってことらしい。自分が使ったカップには、自分の体内から出た菌しかいないんだから、実は安全性が高いのだって話ですな。
この現象は、風邪を引いているときにカップを使っても同じ。だいたいのウイルスは体の外に出たら死んじゃうので、カップから再感染するケースはないんですな。
スポンジを使うと逆に雑菌が増えかねない
いっぽうで、スポンジでカップを洗うと、逆に雑菌が増えかねないのもポイント。
休憩所にあるスポンジは、おそらくオフィス内でもっともバクテリアの量が多いポイントだ。
確かに、実は家庭用のスポンジやまな板は、雑菌の量がやたら多いって話はよく聞きますからねぇ。それでもカップを洗いたいときは、せめてスポンジを電子レンジでチンしておくといいよ、とのこと。
コーヒーカップを洗うべきケース
そんなわけで、個人的には納得の意見だったんですが、もちろん注意点もいくつかございます。
- 同じカップを自分以外の人も使った場合はNG
- コーヒーにクリームや砂糖を入れた場合はNG
あくまで、自分だけのカップでブラックコーヒーを飲んだときにのみ適用されるルールなわけですね。というか、衛生について改めて考えされられて、いい感じのコラムでした。