低温調理した鶏胸肉を美味く食うために「健康ふりかけ」を使ってますよ、という話
前に「メインの料理には真空低温調理器を使ってますよー」と書いたところ、「何を食べてるんですか?」みたいなご質問をちらほらいただきましたんで、軽く書いておきます。
といっても、私のメイン食材は「鶏胸肉」ですんで、低温調理で仕上げた肉をいかに美味く食べるかが課題になってくるわけです。シンプルに塩だけで食べちゃうときもあるんですけど、さすがに飽きますからね。ってことで近ごろは「いかに鶏胸肉を食べるか?」をいろいろ試してる感じ。
そんなわけでよくやってるのが、スパイスをガンガンに混ぜて鶏胸肉と混ぜるパターン。要は健康的な「ふりかけ」を作って、細かく裂いた鶏胸と適当に混ぜるんですな。
健康なふりかけ1 デュカ
たとえば、定番なのが「デュカ」でして、エジプト料理なんかに使われる調味料の一種。作り方は簡単で、
- ヘーゼルナッツ 3分の1カップ
- コリアンダー 4分の1カップ
- クミン 小さじ2杯
- ごま 3分の1カップ
- ピスタチオ 4分の1カップ
をフードプロセッサーにかけるだけ。生のヘーゼルナッツを使う場合は事前にオーブンでローストしといてくださいませ。ちなみに、一般的にはヘーゼルナッツを使うことが多いですが、別にクルミやアーモンドでも普通にうまいです。
で、仕上がりはこんな感じ。クミンを増やすほどエキゾチック感が出ますんで、そこはお好みで。
あとは適当に裂いた鶏むねに混ぜて塩を降って食べるだけ。ナッツが入ってるおかげで風味が出てうまいです。
健康なふりかけ2 干し椎茸パウダー
もうひとつは「干し椎茸のパウダー」でして、
- 干し椎茸 30g
- コーシャーソルト 3分の2カップ
- 鷹の爪 好みで適当
- 黒胡椒 小さじ1
- タイムとかパセリとか好きなハーブを小さじ2ぐらい
などを、やっぱりフードープロセッサーにかけるだけ。
椎茸の滋味と鷹の爪が合わさって、割と和風な感じでいただけます。これも裂いた鶏肉と混ぜ込むとなかなか美味い感じ。鷹の爪は2〜3本ぐらい入れたほうが辛味が引き立っていいかも。
ってことで、鶏むねをいかに食うかには苦労してるわけです(笑)。まぁ適当にスパイスを混ぜてもそこそこ美味いので、いろいろ試すと楽しげ。