鼻から吸うだけで人見知りが治ると噂の「オキシトシンスプレー」に効果はあるのか?
「オキシトシンスプレー」って商品がありまして。
これは「愛情ホルモン」と呼ばれるオキシトシンを配合したスプレーで、吸い込むだけで幸福感がアップ!不安が消える!人見知りが治る!と言われております。
「オキシトシンスプレー」はAmazonでも売ってまして、例えば香水のように体にふりかけるものとか、
舌下にたらして使うものとか。
あと、一番効果があると言われているのが、鼻の粘膜から吸収させる点鼻薬タイプ。
いかにも怪しげな商品ですが、オキシトシンに凄い効果があることはそれなりに立証済みでして、私も自分の体で実験をしてみようかと思っていたほど。ただし、鼻から吸ったオキシトシンが人間の脳に達するかどうかはまだわかってなくて、二の足を踏んでたんですな。
が、このたびドイツから人間を対象にした測定が行われまして。これによると、被験者に48マイクログラムのオキシトシンスプレーを吸い込ませたところ、75分後には脳脊髄液のオキシトシン量が64%も増えていたとか。
参考:Elevated cerebrospinal fluid and blood concentrations of oxytocin following its intranasal administration in humans.
ただし、オキシトシンスプレーには効果があった!と喜ぶのは早計で、実験ではオキシトシンは1回につき24IUも使ってまして、これは上で紹介したオキシトシン点鼻薬だと2回で使いきっちゃう量なんですな。ましてや、ほとんどオキシトシンが体内に吸収されないであろう香水スプレータイプや舌下スプレー式の商品は無意味でしょう。
ってことで、オキシトシンが脳に達することがわかったのは良いニュースでしたが、実際の商品を買うのはまだ時期が早そう。もう少しコスト面で折り合いがつくようになれば、買ってもいんですけどねー。
credit: Nottingham Vet School via FindCC