トレッドミルデスクには頭を良くする効果もあるかも?
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/02/blog-post_51.html?m=0
いまのアメリカの健康オタクのあこがれといえば「トレッドミルデスク」。その名のとおりランニングマシーンに仕事机を組み合わせたアイテムで、イメージはこんな感じ。
当然、日本では超マイナーな商品ですが、国内でもアンチエイジング系のお医者さんが使ってるケースが多いみたい。よろしいですなぁ。
で、このトレッドミルデスクに関して、新たに「頭が良くなる効果もあるんじゃない?」って研究(1)が出てきた模様。これはモントリオール大学の実験でして、18人の学生たちにトレッドミルデスクを使ってもらいながら、メールの文章を読んでもらったんですね。
その後、学生たちの脳波を取りつつメールの内容をチェックしたところ、座ったままメールを読んだグループより、トレッドミルデスクを使ったグループのほうが34.9%も正答率が高かったんだそうな。また、トレッドミルを使った学生は、総じて「集中力が増した」と感じたようで、実際に脳波からも注意力と記憶力の上昇がみてとれたとか。
そういえば、シャングリラ・ダイエットで有名なセス・ロバーツ博士も、歩きながら勉強をしたら集中力が上がった!ってな体験談をアップしてまして、「原始時代は歩きながら情報収集をするのが普通だったからじゃない?」との仮説を述べてましたな。作業の集中力が高まるのも、ない話ではないのかと。
もちろん、これは小規模な研究ですし、そのために十数万円のガジェットを買おうとも思わない(部屋もせまいし)わけですが、ひとまず作業中もできるだけ体を動かすことだけは意識したいもんだと思う次第です。