正味なところ「黒烏龍茶」にはどれだけダイエット効果があるのか
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/04/blog-post_70.html?m=0
黒烏龍茶に関するご質問をいただきました。
黒烏龍茶がリニューアルされたようですね。まだ黒烏龍茶の記事がないようですが、どのような思われていますでしょうか? 鈴木さんのご意見に興味があります!
とのこと。言われてみれば、黒烏龍茶についてはブログで触れたことがなかったんですが、実は過去に某商業誌で原稿を書いたことがございます。
今回のリニューアルでも特に関与成分の量は変わってないようなので、当時の原稿をブログ文体に書き換えて掲載しときましょう。
で、黒烏龍茶がダイエットに効くと言われるのは、烏龍茶重合ポリフェノールが70mgほど入っているから。これは普通のウーロン茶のポリフェノールに手を加えた成分であります。
もともと、ウーロン茶がダイエットに効くことは数々の実験で確かめられてまして(1)、「黒烏龍茶」にも脂肪を減らす効果があるのは間違いないところ。
ただし、残念なことに、「黒烏龍茶」って他のトクホ飲料とくらべてもやたら効果が薄いんですよね。サントリーが提示するデータ(2)によれば、16週間の試験で、おなかの脂肪が11・32平方cm、ウエストが1・84cmほど減ったとか。
これ、数字だけ見るとスゴそうなんですが、実は「ヘルシアコーヒー」や「ボスグリーン」のおよそ半分ほどの効果しかありませんで。この数値を実際の腹まわりに換算すると、ウエスト85センチの人で、腹部の半径が0.9ミリしか減らない計算になっちゃう。4カ月ほど毎日のように「黒烏龍茶」を飲み続けても、その程度のダイエット効果しかないわけですね。
さらに、2001年に愛知医科大学が行った実験(3)では、普通のウーロン茶を3カ月飲み続けたところ、ウエストが2cmも減ったんだとか。わざわざ高価なトクホ飲料を買わなくても、普通のウーロン茶を飲んでれば同じレベルのダイエット効果は得られそうな感じ。さすがにミランダ・カーにはなれませんが。