緑茶を飲んだら12週間で体脂肪が8%も減ったよ!という実験結果
以前から「緑茶はダイエットに効くんじゃない?」って話はありまして、そこそこ実証データも多い感じでありました。
カテキンが多ければ多いほど体脂肪が減った
で、さらに近ごろ見た論文(1)では、「緑茶が脂肪の吸収をブロックしてダイエットに役立つ!」って結果が出てて、これがなかなかおもしろいんですな。
これは124名の男女を対象にした実験で、だいたい体脂肪が31〜35%の人を選んだ模様。ぽっちゃり体型に緑茶が効くかを調べたわけですね。
実験では参加者を以下の3グループにわけたらしい。
- カテキン25mgのお茶を毎食ごとに飲む
- カテキン180mgのお茶を毎食ごとに飲む
- カテキン280mgのお茶を毎食ごとに飲む
また、カロリー制限は特に行わず、日中の運動量もほぼ同じぐらいだったとのこと。そのうえで12週間の様子をみたところ、結果は以下のグラフのようになりました。
それぞの折れ線は、
- ◯=カテキン25mg
- ▲=カテキン180mg
- ●=カテキン280mg
を表しております。こうしてみると、やっぱ緑茶ってダイエット効果があるんだなーという印象ですねぇ。基本的には、カテキンが増えれば増えるほど脂肪が減っていくみたい。
緑茶の500mlペットボトルを1日1本飲めば十分
こういった現象が起きる理由として、研究者は「カテキンが脂肪の吸収をブロックするから」って仕組みを想定してるらしい。よく「カテキンで代謝が上がる!」って話も聞きますが、こちらの説については否定的な模様。やっぱ脂っこい食事にはお茶がベストですな。
ただし、この実験の注意点としては、
- 参加者が太めな方ばかりなので、痩せ型の人でどういう効果があるかはわからない
- カテキンの摂取を止めると、5週間でほとんどの参加者が元の体型に戻っている
ってとこでしょうね。どうもカテキンでダイエットを行うには、生涯にわたって緑茶を飲み続ける必要があるのかも。お茶好きには別に構わないでしょうけど。
ちなみに、だいたい500mlのお茶で180gのカテキンが摂れますんで、市販のペットボトルを1日1本飲めば、おおよそこの実験と同じ感じになるかと思います。もちろんカテキン系のトクホを飲んでもいいですが、安い緑茶でも効果は変わらないんで、コスパを考えればそっちのほうがおすすめ。