アイソレーション・タンクが幸福度のアップに激しく効くかもだ!ってメタ分析の話
その昔、「アイソレーション・タンクに入ってみたいなぁ…」って話を書いたことがありまして。
アイソレーションタンクってのは↓みたいな装置で、なかにはヒトが浮かべる比重の液体が入っております。
光を完全にシャットした状態でこいつのなかに浮かんでいると、激しくストレスが解消されるというんですな。確かに、いかにもリラックスできそうな気がしますねぇ。
そういえば私も「試したいなー」とか思ってたんですけど、
- 価格に見合うだけのメリットがあるかはよくわからない
- 個々の検証データは質がイマイチなものが多く、いまひとつふんぎりがつきづらい
みたいな問題があったわけです。だいたい1回の利用で7千円〜1万円ぐらいするんで、やっぱ二の足を踏んじゃいますわな。
などと言ってたら、「アイソレーション・タンクの効果をがっつり調べたぞ!」って論文(1)が出まして、なかなか有用でありました。
これはアムステルダム大学の研究で、過去のアイソレーション・タンク実験から質が良い27件を抜き出したメタ分析になっております。具体的にどんな効果を確かめたのかというと、
- 身体に良い影響は出るか?(血圧が下がったりとか、ストレスホルモンが減ったりとか)
- 幸福度はアップするのか?
- 運動の成績は上がるのか?(緊張感が下がれば、スポーツも上手くなると考えられる)
といったところをチェックしてくれております。知りたいポイントが押さえられてていいですねー。
でもって、いきなり結果からお伝えしますと、
- 身体の影響 d=0.59
- 幸福度 d=0.92
- 運動 d=0.65
って感じでして、私の印象だと「おっ!いいじゃない!」と思えるナイスな成績を出しております。とくに幸福度の上がり方がいいですねー。
研究チームいわく、
アイソレーション・タンクは、ストレス解消法の良い代替手段になりえる。リラックス効果、気分の改善効果、運動能力アップについては、一般的なリラクゼーション法よりも高い効果があるかもしれない。
特に仕事の燃え尽きや慢性疲労などが問題となる場面では、アイソレーション・タンクが役立ちそうだ。
ってことで、なかなかのほめっぷりですな。
もちろん、この研究だけだと、
- どれぐらい改善の効果が続くのかはわからない
- どれぐらいのペースでタンクに入ればいいのかもよくわからない
って問題がありまして、「みんなもアイソレーション・タンクに入ろうぜ!」とかオススメできるレベルではないです。が、それでもなかなかの可能性を持った技術なのは間違いなさげなんで、個人的には「やっぱ試さんとなぁ」って気持ちになりました。
ちなみに、子ども用プールを使えばタンクを自作できるんじゃないか?とかちょっと思ったんですが、計算したら300kgぐらいの塩が必要になるっぽいのでマッハであきらめました(笑)