Loading...

劇的にストレスを減らすアイソレーション・タンクに入ってみたい


パレオハックのポッドキャストで知ったんですが、最近はアイソレーション・タンクのストレス解消効果がまた見直されているらしい。



アイソレーション・タンクは、内部にヒトが浮かぶ比重の液体を入れた大きな容器。このなかにプカプカと浮かんでいると、光や触感が完全に遮断されるため、自然と深い瞑想状態に入っていけると言われております。


こんなふうに、感覚を遮断して水に浮かび続けるうちに、重力の感覚なんかが消えて、自然と全身が日常ではありえないリラックス状態に入っていくわけですな。


わたしの世代がアイソレーション・タンクと聞くと、つい精神世界の方々が意識をすっ飛ばして高次元の存在と結びついてうんぬん…みたいなものを想像しちゃうんですが、どうやら近ごろは心理療法ツールとしての利用がメインで、ちゃんとストレス解消効果も実証ずみ。心拍数やコルチゾール(ストレスホルモン)が減る作用が確認されたそうな。知らなかった。


ポッドキャストのなかでは「劇的にストレスを減らす最終兵器だ!」みたいな持ち上げかたをされてまして、どうにも試してみたくなったわけですが、都内では池袋白金にしかないみたい。料金はそこそこで、池袋が初回90分で10,800円。白金が90分で7,500円。まぁ、マッサージ代とさほど変わらないので、別に支払ってもいいかなーと思います。


ちなみに、キックスターターを見ていたら、自宅に置くためのテント型アイソレーション・タンクが出ておりました。お値段およそ20万円。やばい。欲しい(笑)。



photo credit: Mixtribe Photo via photopin cc
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。