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1日30分のエクササイズDVD「P90X3」が10週目に入りました


何度かの中断をはさみつつも、地味に続けている「P90X3」。いまは10週目のレベル3の段階に入っております。




レベル3になると、片足でバランスを取りながら行うコア系のメニューがぐんと増える感じ。


ヨガのポーズでスクワットをしたりとか、


バーピーからの片足ジャンプとか、


片足スケーターとか。よほどコアに自信がある人でないと、満足にはこなせないメニューが続きます。


で、ここまでやってきての感想は、やはり「P90X3」はそんなにオススメできないかも。「1日30分でOK!」というと非常にラクそうなんですが、実際はコアトレーニングの要素が多すぎて素人向きじゃないんですよね。


そもそも、わたしは「アスリートでもない限りコアトレーニングって必要ないんじゃない?」という考えなので、近ごろのコアマッスルブームには乗りきれていないのです。


そんなわけで、個人的には、ベーシックな動きで筋肉と体力をつけてくれる「P90X」のほうがオススメ。1日50分以上もあるのがネックですけども、前半の25分をこなすだけでも十分に体は鍛えられると思いますしね。



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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。