悪い習慣を電気ショックで叩きなおすガジェットが気になる
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/10/blog-post_12.html?m=0
タバコや酒など自分が望まない習慣に手を出したら、体に電気ショックを流して矯正してくれる「PAVLOK」(パブロック)って習慣形成ガジェットがおもしろげ。
PAVLOK
リストバンドを腕に巻くタイプのガジェットでして、装着イメージはこんな感じ。アメコミのヒーローみたいですな。
で、パブロックがモニタリングしてくれるのは、
- 歩数
- 活動量
- 睡眠パターン
などで、電気ショック機能がついてる以外は、一般的な健康ガジェットと変わらない感じ。
ところが、利用範囲はかなり幅広いらしく、
- 無駄なネットサーフィンを止める
- 長時間のダラダラを止める
- ファーストフード依存を止める
- 早起きする
- 英語を学習する
- 爪を噛むクセを治す
なんて習慣作りにも効くんだとか。
どういうことかというと、要するにfitbitやRescueTimeといった他の健康系&生産性サービスと連動して、それぞれのリマインダーとして動いてくれるってことみたい。なるほどねー。
なんともイロモノっぽいガジェットではありますが、心理学の世界では、「悪い習慣に手を出すたびに、あらかじめ手首に巻いておいた輪ゴムをパチンと弾く」って矯正法が昔から存在してますんで、その現代版と考えれば意外と効果はあるのかも。お値段はおよそ15,000円ぐらい。うーん、気になる…。