台湾最強の裏パワースポットと噂の「金剛宮」に行ってきたりとか
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/03/blog-post_27.html?m=0
台湾の「金剛宮」ってお寺に行ってきました。台湾最強の裏パワースポットとして有名な観光名所であります。
金剛宮までの行き方は、台北駅から信義線で淡水駅まで移動して、そこからタクシーで30分ぐらい。タクシー代は往復で1,500元でした。
入り口はこんな感じ。仏教や道教、ヒンズー教の神々がずらりと並んでまして、早くもカオスな雰囲気が漂っております。
屋内に入ると、大量の仏像がお出迎えしてくれます。神々のバーゲンセール状態。
入り口から内部に続く廊下には謎の銅像だらけ。いずれも儒教の教えにもとづいてるようですが、なぜか老人がおっぱいを吸ってたりしてインパクトは大きめ。
中はかなり広大。まともに全ての仏像を見てたら3時間はかかるでしょう。
で、こちらが金剛宮でもっとも有名な「ジンバン」。目から生えた手を使って、世の中のすべてを見通せる神様なんだそうな。
一番の人気キャラなので、売店ではピンバッジも売ってました。1個50元。オシャレ。
さらに2番人気の像がこちら。こんなコワモテの神様が「天国ゾーン」に飾ってあるのが不思議でした。
さらには見上げんばかりの閻魔様がいたり、
フロアをまるごと占拠する涅槃仏がいたり、
中国の仙人がサミットを開いてたり、
500体の仏像が並ぶ通路を延々と歩いたり、
かと思えば、亡者の責め苦を描いた「地獄ゾーン」が展開したり。バラエティ豊かな展示が多くて飽きさせません。
というわけで、噂にたがわぬデタラメさに大満足。アジア中の神々を片っ端から集めて見本市にした豪快さは、見てるだけで元気がわいてきました。その意味で、個人的にはまごうことなきパワースポットでありました。カオスが好きな人にはバツグンのオススメ。