サフランのメンタル改善効果が抗鬱剤と同じレベルですってよ
サフランの抗鬱効果をキッチリ調べたら…
「サフランが鬱に効くよ!しかも抗鬱剤と同じレベルで!」って凄いデータ(1)が出ておりました。インド料理でおなじみのスパイスが、中レベルの鬱状態をガッツリ軽くしてくれるというんですな。うーん、すばらしい。
これはマードック大学の研究で、過去に出たサフランと鬱の実験から質が高い6件を選んだもの。230人分のデータをまとめた系統的レビューになってまして、かなり信頼性は高め。
参加者は中レベルの鬱病だと診断された人がメインで、おもにプロザックとトフラニールとの効果をくらべております。どれも実験の規模は小さいんだけど、全体的にデザインは良い感じ。
サフランには大きな治療効果がある
で、結論からいきますと、
プラシーボとくらべて、サフランには大きな治療効果が認められた。また、抗鬱剤の効果とくらべた場合でも、サフランには同じレベルの効果がある。
だそうな。以前から「サフランってメンタルにいいんじゃね?」って話はチラホラあったんですけど、がぜん真実味が出てまいりました。
サフランには副作用もない
さらにサフランが良いのは、抗鬱剤のような副作用がないとこ。抗鬱剤の治療を始めると、眠気や便秘、吐き気に襲われるケースが多いんですけど、サフランならノープロブレムみたい。
間違いなく、サフランは抗鬱剤よりも副作用が少ない。数少ない副作用は消化器系のトラブルぐらいだが、そのダメージは非常に小さい。
ってことなんで、「プロザックで吐き気が!」みたいな方にはかなりよさげ。
サフランが効くのは体の酸化を防ぐからかも
サフランが効くメカニズムはまだハッキリしてないものの、いまのところはクロシンって成分が有力視されております。クロシンは高い抗炎症&抗酸化作用を持ってまして、
過去10年の研究からわかったのは、鬱病に悩む人たちは体内の炎症レベルが高く、フリーラジカルによる酸化ストレスも多いということだ。
そのため現在では、抗酸化物質と抗炎症剤を鬱病の治療に使う試みが進んでいる。
とのこと。このへんは、以前に「鬱病の人は体内の炎症が進んでいる」って話と同じ見解ですね。このメカニズムが正しいなら、サフランはアンチエイジングにも良いって結論になりそうですが、どうなんでしょうな。
メンタルに効くサフランの飲み方
ってことで、もちろん鬱の方は医師の診断にしたがっていただくのは大前提として、同時にサフランのサプリを試してみるのも十分にアリ。
実験データによれば、1回15mgを1日に2回飲めばOKであります。効果が出るのはだいたい6〜8週間後なので、ひとまずそれまで様子をみていただければと。自分でも試してみるか…。