アーユルヴェーダの定番ハーブ「シャタバリ」が筋トレに効くかも?
https://yuchrszk.blogspot.com/2020/04/blog-post_8.html?m=0
「シャタバリ」というすごーくマニアックなサプリの話をしましょう。これはアジアに生えてる植物で、昔からアーユルヴェーダとかでは強壮剤として使われてきたハーブであります。
まー、そんなにメジャーなサプリでもないんで個人的にノーマークだったんですが、近ごろ「シャタバリが筋トレに使えそうだぞ?」みたいな話(R)が出てきたんでご紹介しときます。
これは26人の男性を対象にしたテストで、そこそこ活動的な人だけを選んだそうな(くわしいトレーニング歴については、原文でもあいまいな書き方がされてて謎なんですが)。
実験では全体を2つにわけまして、
- 1日500mgのシャタバリを飲みつつ筋トレ
- プラセボサプリを飲みつつ筋トレ
みたいになってます。実験期間は8週間で、そのあいだのトレーニング内容はこんな感じです。
- 1RMの80%の負荷でベンチプレスを2セット(セット間の休憩は2分)
- もし2セット目でバーベルを8回上げ下げできたら、次からは2.3kgずつ負荷を足していく
以上をふまえたうえで、ベンチプレスの成果にどんな変化が出たかをチェックしたんだそうな。
で、結論がどうだったかと言いますと、
- シャタバリを飲んだグループは、1セットでベンチプレスを上げ下げできる回数が増えた(13.6±2.1回から17.5±2.3回に増加、プラセボ群は13.5±1.6 回から15.1±2.3回に増加)
- ベンチプレスの1RMについては、シャタバリを飲んだグループは90.0±21.7 kgから101.6±18.9 kgに増加。プラセボ群は100.4±24.6 kgから108.3±26.9 kgへの増加だった。変化率で考えると、両グループ間に有意差がある(+14.3±7.7%vs+7.8±4.5%、p=0.048)
- 回帰分析の結果は、シャタバリを飲んだグループはプラセボ群よりトレーニング負荷をスピーディに増やすことができていた
- シャタバリを飲んだグループに目立った副作用は確認されなかった
- シャタバリが効いたのは、抗酸化性能が高いからかもしれない
みたいになってます。全体的に見ると、サプリを飲んだグループはベンチプレスの回数が1〜5回ぐらいの範囲で増加してまして、「意外と悪くないのか?」みたいな感じがしてくるわけです。
ただまぁこのデータにはちょっとした問題もあって、
- 実験を始める前の参加者の能力が違いすぎる!
ってのは気になるところです。というのも実験前の数値を見ると、ある参加者は142.9kgをあげることができていたのに対し、52.2kgがマックスだった人もいて、こんだけ初期条件が違うとまとまった答えを出すのも難しいよなーって感じ。
また、最初にちろっと書いたとおり、参加者のトレーニング歴もよくわからんので、1RMの結果をどこまで信じるかってのも微妙なラインではありますね。この数字が本当なら試しても良いかなーとは思うんですが。
そんなわけで、数字を見るとすばらしい感じはするものの、もうちょい追試の結果を待ちたいところです。それまでは個人的には、
あたりを飲むほうを優先しますかねー。