「ベスリクリニック」へ脳に磁気を流されに行ってみた(というTMS治療体験の話)
というわけで神田の「ベスリクリニック」ってとこで、脳に電気を流してもらいました。などと急に言われても意味不明でしょうが、私が受けてみたのはTMS治療ってやつでして、磁気で頭部を刺激して脳を活性化するという実におもしろい技術なんですよ。
というとなんか怪しげな印象もありますけど、アメリカやカナダなどでは前から「うつ病の治療に効く!」としてお墨付きが出てまして、日本でも2019年から保険診療が認可されてたりします。まぁ日本だと保健診療を受けるハードルは結構高いんですけど、とにかく技術としてはわりと確立されたものだと言えましょう。
でもって、このTMSはメンタルの改善の他にも「いろいろと可能性があるのでは?」と言われてまして、このブログで過去に紹介したところだと、
みたいな話があったりします。当然、私としては「頭がよくなったらいいなぁ…‥」という下心満載でベスリクリニックさんにうかがったわけですな(笑)
クリニックは神田のほぼ駅前にありまして、なかにはTMSマシンがずらり。日本でもここまでTMS治療に力を入れてるとこはないそうな。
で、こちらのマシン↓から脳に磁気を流すらしい。かっこいいぜ‥…。
イケメンのスタッフさんがセッティングをしてくれました。私の頭の左側に乗ってるデカいコイルから磁気を流して、背外側前頭前野(モチベーションとか実行機能に関わるエリア)を刺激していくわけです。
さて、いざ磁気が流れ始めてから何が起きるかというと、
- コイルが当たった部分をリズミカルに人差し指で叩かれている感じが続く(耐えられないレベルではまったくない)
- 意識せずにアゴの筋肉が収縮をくり返すので、上の歯と下の歯が勝手にガチガチ当たってなんかおもしろい
といったところです。頭を叩かれる感触は愉快な体験ではないものの、すぐに慣れましたね。
そして、磁気刺激が終わったあとで何が起きたかというと、
- 頭、熱っ!
って感じでした。コイルが当たったとこだけでなく、頭部の外周がすべてジーンと熱い感覚がしばらく続いたんですよ。頭部だけを温泉にひたした感じと言いますか、これはなかなかレアな感覚っすね。
もちろん、たった1回の刺激でメリットが得られるはずはないので、目立った変化はこれぐらい。「脳機能が爆上がり!」とか「メンタルが無敵に!」みたいなことはなく、十数分もしたら頭部の熱がおさまって終了。まぁ一般にはこの治療を週5回ずつ4~6週続けるのが普通なので、初回だとこんなもんなんでしょうな。
ベスリクリニックさんのTMS治療は1回3,500円なんで、最低でも7万円はかかる計算っすね。個人的には非常に興味がある技術なので試してみたいものの、お金はもちろん「週5で通えるのか……」ってとこがネックになっております。うーん、悩む……。