運動のメリットを激しくブーストさせる、正しい「エナジードリンク」が開発されてた件
https://yuchrszk.blogspot.com/2020/11/blog-post_3.html?m=0
「運動のメリットを激しくブーストさせるドリンクを作ったよ!」って実験(R)がおもしろかったんでメモ。運動は体にいいだけでなく脳にも良いのは常識ですけど、そこに独自の栄養ドリンクを加えることで、効果がさらに上がるんだよ!ってのを報告した研究になります。
これは148人の軍人に運動プログラムを指示したもので、その際に全体を2つのグループに分けてます。
- 研究チームが作ったオリジナル栄養ドリンクを1日2回飲む
- プラセボドリンクを1日2回飲む
このオリジナル栄養ドリンクはタンパク質やオメガ3脂肪酸などをミックスしたもので、チームが「これは脳と体の改善に役立つ!」と判断したものを端から取り入れたらしい(具体的な成分は後述)。
また、ここで採用された運動プログラムは、筋力アップと心臓と血管の改善などを狙って開発された内容で、
- サーキットトレーニングで全身の筋肉を鍛える(月曜と水曜)
- 中程度の有酸素運動(火曜と木曜)
- 高強度の有酸素運動(金曜)
みたいになってます(さらに細かい運動メニューを知りたい方は、こちらに補足データがありますのでご参照ください)。各セッションは45分ずつで、12週間のトレーニングを続けた後、
- 筋力や持久力などの身体機能
- 記憶力や情報処理力などの認知機能
といったポイントをチェックしたんだそうな。その結果をだだーっと並べてみると、以下のような感じになります。
- エクササイズだけでも脳と肉体に大きな改善が見られ、筋力と持久力は8.3%増、パワーは0.85%増、可動性と安定性が22%増、筋肉が1.4%増、エピソード記憶が9.5%増、情報の処理効率が7.5%増、実行機能の反応時間が4.8%減、流動的知性が19.5%増という結果だった
- が、エクササイズに栄養ドリンクを加えた場合はさらに改善度が高く、ワーキングメモリが9.0%増、流動的知性の反応時間が7.7%減、情報の処理効率が1.8%増、安静時の心拍数が2.4%減、筋肉量が1.5%増という結果だった
というわけで、もちろん運動だけでも大きな効果はあったものの、栄養ドリンクによって効果がさらにブーストしたらしい。まぁ要するに「ちゃんと栄養を補給すれば運動のメリットが大きくなるよ!」って話なんで、当たり前といえば当たり前な結果ではあるんですが。
では、この実験を実践してみたい方のために、本報で使われた「栄養ドリンク」の成分をメモっておきましょう。興味がある方はどうぞー。
- 総カロリー 267Kcal
- タンパク質 13g
- 糖質 38g
- 脂肪 7 g
- Ca-HMB 1.5 g
- コリン 100mg
- DHA 125mg
- 葉酸 100μg
- ルテイン 6mg
- マグネシウム 0.1 g
- リン脂質 0.5g
- セレン 21µg
- ビタミンB1 0.4mg.
- ビタミンB2 0.4mg
- ビタミンB3 5mg
- ビタミンB5 3mg
- ビタミンB6 0.8mg
- ビタミンB12 2µg
- ビタミンC 36mg
- ビタミンD 480IU
- ビタミンE 6mg
- 亜鉛 25mg