脳トレで頭は良くならないがワーキングメモリは向上する
https://yuchrszk.blogspot.com/2013/10/blog-post_8271.html?m=0
「脳トレって効果あんの?」という議論は昔からあって、2010年にはネイチャーに「脳トレはムダ!」なんてニュースが出て話題になったことも。
No gain from brain training : Nature News
脳トレに効果なし
が、今回発表された研究では「脳トレで頭は良くならないけど、ワーキングメモリなら向上するよ!」って結果が出たらしい。
‘Brain Training’ May Boost Working Memory, But Not Intelligence - Association for Psychological Science
脳トレはワーキングメモリを向上するかも
ここでいう「頭の良さ」ってのは複雑な問題の原因を推測したり解決策を考えだす能力ののことで、「ワーキングメモリ」は記憶を一時的に保存しておく能力。一般的にはワーキングメモリの能力が高いと頭も良くなると言われるんですが、脳トレでワーキングメモリがアップしても問題解決能力には影響がなかったそうな。うーん、不思議。
ただ、一時的に記憶できる情報の容量が増えれば、当然マルチタスクな作業の効率は上がるわけで、 「オレは一度にあらゆる仕事をマルチタスクでこなすぜ!」というタイプの人にとっては脳トレもムダじゃないのかも。私は1回で1つの作業にしか頭がまわらないタイプなもんで、脳トレには手を出さないことにします。