このブログを検索

ニベアと同じ成分の超高級クリームの解説が疑似科学だった件


数日前に、ネットでは「がってん塗りにニベアクリームが使われている」なんて話を書きましたが、そういえば何でネットでニベアがこれだけ人気なのかと思って調べてみました。

寒くなってきたので乾燥した肌にガッテン塗りを試す | パレオな男







で、まず出てきたのがこのネイバーまとめ。なんでも、ニベアの成分が超高級クリームのドゥ・ラ・メールにそっくりらしい。

ニベアで肌が蘇る?!実はあの超高級クリームとほぼ同じ成分!! - NAVER まとめ




って、ドゥ・ラ・メールなんて初めて聞きましたが女性の間では有名なんすね。ビヨンセやマドンナが愛用してるクリームで、お値段60ミリリットルで29,800円!死ぬ!かたやニベアクリームは56グラムで290円だからなー。そりゃ流行る。

じゃあドゥ・ラ・メールが高価な理由はなんじゃろ?と思って公式サイトをチェックしてみたら、「独自の工学技術によって分子レベルに分解したクラスターの小さな水に、磁気と電気のエネルギーをチャージ」とか書いてあってゲンナリ。こんな典型的な疑似科学で価格を釣り上げてるのか…。女性は大変ですな。

ドゥ・ラ・メールの歴史|ドゥ・ラ・メール 公式 オンライン ショップ|De La Mer






スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM