「パレオダイエットってお金かかるんじゃないの?」問題
「ふしぎ発見!」のおかげさまで、その後もいろいろと、パレオダイエットに関するご質問をいただいております。いろいろ見てますと、「パレオダイエットと低糖質ダイエットの違い」に次いで多いのが、「パレオダイエットってお金がかかるんじゃない?」というもの。
優先順位を守れば金はかからない
この心配はごもっともで、パレオダイエットをガチで実践すれば、間違いなく金はかかります。口にする肉はすべて放牧肉、魚は天然のみ、野菜は有機栽培にこだわり、油は混ぜ物なしのオリーブオイルだけ。そんな生活をしてたら、そりゃあいくら金があっても足りません。
ただ、個人的には、完璧にこなす必要なんてまったくないんで、パレオダイエットの優先順位を守って、できる範囲でやってけばいいんじゃない?とは思います。
具体的には、
を試すだけでも、だいぶ体型と体調が良くなるはず。というか、この2つを守ると自炊がメインになるんで、逆に食費は安くなります。
まぁ、これをガチガチに実践しようと思うと、コンビニや外食産業はほぼ使えなくなっちゃうんで、「80:20ルール」をベースに、週の食事の2割ぐらいは好きなものを食べてもいいかなーという感じです(このあたりは、ただの経験則)。
適度なパレオダイエットで十分
で、上の2つに慣れてきたら、
- 糖質の摂取量を総摂取カロリーの20〜40%まで減らす
- ブルーライト対策をして睡眠をがっつりとる
- 1日20分ぐらいの筋トレを週に3〜4回する
を習慣にしていけば、大半の人は自然とスマートな体型と病気になりにくい体を手に入れてるはず。つまり、適度なパレオダイエットなら、別に金もかからないわけですね。
さらに上を目指すと金がかかりだす
ただし、わたしのようにアレルギー体質の人や、不摂生が長くて体のダメージが大きい人、激しいダイエットで体をいじめてきた人、さらなる健康の高みを極めたい人(笑)なんかは、さらに以下の作業が必要になってきます。
このあたりから、お金と忍耐が必要になってくるわけですね。
といっても、いよいよ体を壊して医療費がかさむよりは断然にお得ですし、間違いなくアレルギーや謎の体調不良も減るんで、試してみる価値はあるかと思います。特に、パレオダイエットを始めると、高い化粧品やクリームが不要になる可能性が高いんで、女性の方はお金が浮くかも。
まとめ
そんなわけで、パレオダイエットというと、かなり「禁止事項が多いダイエット」といったイメージがあるんですが、別にすべてガチガチに守らなくてもいいんだよーというお話でした。実際、わたしも野菜はそこらへんのスーパーを使ってますしね(肉は良い物を買うようにしてますが)。