このブログを検索

どうしてもHIITが辛くて続かない人には「10-20-30トレーニング」がよさげ

Spot

 

10-20-30トレーニング」ってエクササイズ法がよさげであります。

 

 

10-20-30トレーニングはHIITの改良版

これはデンマークの科学者が開発したテクニックで(1)、当ブログではおなじみの「HIIT」を誰にでも手軽にできるように改良したものなんだそうな(HIITの詳細は「いまさら聞けない『HIIT』超入門」をどうぞ)。

 

 

というのも、HIITにはいろんなメリットがあるものの、とにかく辛いっていう難点があるんですよ。

 

 

なにせHIITの効果をちゃんと引き出すには、吐く寸前まで体を追い込まねばならないもんですから、たった20秒間とはいえ「もうやりたくない!」と思っちゃう方は少なくないんですよね。2014年の実験(2)でも、エクササイズ経験がない人ほどHIITのギブアップ率が高いって結果が出てますし。

 

 



10-20-30トレーニングのやり方は?

で、そこで生まれたのが「10-20-30トレーニング」であります。方法は簡単で、

 

  1. 30秒ほどゆっくりした速度でジョギング(時速5〜6kmぐらい)
  2. 20秒だけもうちょい速い走る(時速8〜9kmぐらい)
  3. 最後の10秒は全力ダッシュ!

 

以上が1セットになります。これを4セット続けたら2分の休憩をはさみ、さらにもう4セットやれば終了。総時間はたった12分ですね。

 

 

1日45分のランニングよりも体力がつく 

2015年の実験(1)では、132名の参加者に8週間の「10-20-30トレーニング」をしてもらったところ、

 

  • 1日45分のランニングをした参加者よりも血圧や持久力が改善
  • 5キロのランニングタイムが38秒もアップ
  • 通常のトレーニングよりもギブアップ率が格段に低い

 

といった結果だったらしい。全力を出すのがたった10秒だけなんで、一般的なHIITよりも楽しく続けられるみたい。これはトレーニング初心者にはうれしいポイントじゃないでしょうか。わたしも運動の時間が取れないときは、試してみようかな…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM