金と名誉を手にしやすい人が持つ3つの特徴が統計分析で明らかになった件
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/04/3.html?m=0
金と名誉を手に入れやすい人に共通する要素を調べた論文(1)がおもしろかったんでメモ。
これはユニオンカレッジの研究で、1,258人のアメリカ人を対象にしたもの。全員にオンラインアンケートを行ったうえで、
- 年収・学歴・職業
- 過去に何らかの賞を受けたかどうか
- 現在の地位
- セルフコントロール能力
- 感情の安定性
などを調べたんだそうな。
その後ですべてのデータに数パターンの統計処理を行ったところ、金と名誉を手に入れた人たちには以下の3つが共通してたらしい。
- 高い認知機能(IQが高い)
- 親の教育レベルが高い
- セルフコントロール能力が高い(衝動を抑制する能力が高く、感情が安定している)
研究者いわく、
すべての分析において、金と名誉は両親の教育レベルと認知機能の高さと大きく関係していた。同様に衝動を抑制する能力も大事だが、これはセルフコントロール能力が高い人ほど感情が安定しているのが原因だろう。
とのこと。要するに、頭が良くて親が金持ちで性格が良い人は、富と名誉を手にしやすいんだ、と。まぁ納得するしかない結果ですね(笑)
このなかだと、両親の教育レベルはどうにもならないし、IQは努力で向上させるのが難しいんで、もっとも訓練で変えやすいのはセルフコントロール能力だけ。具体的な方法としては「科学的に意志力が鍛えられる7つの方法」などをご覧ください。
とはいえ、人間の幸福を決めるのは金や名誉じゃないんで、とりあえず人間関係の改善に時間を使ったほうが楽しく生きていける気もしますけどね。