バター vs ココナッツオイル vs オリーブオイル!勝つのはどれだ!という実験
https://yuchrszk.blogspot.com/2019/05/vs-vs.html?m=0
パレオな男でおすすめしてる油と言えば、オリーブオイルとココナッツオイルの2つ。ヘタな油を選ぶと心疾患のリスクがはね上がりますんで、気をつけときたいところです。
といったところで、新たに「バター vs ココナッツオイル vs オリーブオイル!勝つのはどれだ!」って内容のおもしろい実験(R)が出てましたんでメモしときます。
これはイギリスに住む96人の男女を対象にした実験で、前提として3つのグループに分けてます。
- 1日50gのココナッツオイルをとる
- 1日50gのオリーブオイルをとる
- 1日50gのバターをとる
実験期間は4週間で、「油によってコレステロールはどう変化するか?」ってポイントを見たそうな。油の種類をくらべた研究ってのは観察研究がメインなので、今回のように、ちゃんと条件をコントロールした実験は少ないんですよねー。
で、ここでどんな違いが出たかと言いますと、
- 総コレステロール値
- バター +0.42
- ココナッツオイル +0.22
- オリーブオイル +0.03
- LDLコレステロール値
- バター +0.33
- ココナッツオイル ー0.09
- オリーブオイル ー0.06
- HDLコレステロール値
- バター +0.09
- ココナッツオイル +0.28
- オリーブオイル +0.10
- コレステロール/HDL比
- バター +0.10
- ココナッツオイル ー0.26
- オリーブオイル ー0.13
って感じです。要するに、この数値から何が言えるかといえば、
- ココナッツオイルがすごく優秀!飽和脂肪酸なのに!
ってとこでしょう。LDLコレステロールの変化はオリーブオイルと大差ないですけど、HDLの増え方がちょっと抜けてますからねぇ。もうひとつ重要なコレステロール/HDL比もダントツで低いですし、「ココナッツオイルは純粋な毒だ!」って説とはなんだったんでしょうか。
いっぽうで、ココナッツオイルと同じ飽和脂肪酸なはずのバターは、いずれの指標を見ても最下位にランクしております。まぁココナッツオイルでHDLが上がるって傾向は以前から確認されてはいたものの、バターとここまで違いが出るってのは不思議なもんですな。
そんなわけで、やはりココナッツオイルとオリーブオイルは普通に優秀なんだなーとか思った次第です。とりあえず、コレステロール値が気になる方にはどちらかを推奨。