このブログを検索




嫌なことがあってもすぐに気分を良くできる方法、それは「価値観」


 

自分の価値観を明確にするのが大事!って話を「最高の体調」では何度も強調しております。 価値観が定まっていないと、何か嫌なことがあったときに、自分がどのような対処をすればいいのかがわからず、 ストレスが激増しちゃう傾向があるんですよね。

 

実際のところ、価値観の重要性は過去にも何度も示されていて、「転職や再就職の確率を高めるのでは?」「人生の幸福度をめっちゃ高めるのでは?」 「コミュ力がある人は価値観も明確なのでは?」などの報告が出ております。 それぐらい、 学問の世界でも重要視されているポイントなんですね。

 

でもって、 新しい研究(R)も価値観の重要性に関するもので、 まず結論からざっくり言ってしまうと、

 

  • 価値観を明確にすると、嫌なことがあってもすぐに気分が良くなるぞ!

 

みたいな感じです。たとえば、「友人から厳しく批判された!」「仕事でマイナスの評価を受けた!」「テストの成績が悪かった!」「初対面の人に暴言を吐かれた!」みたいな問題が起きたときに、

 

  • 価値観が定まっていない人: 否定、反芻、心配といういずれかの反応を取りがち。「そんなこと言うなんてあいつは馬鹿だ!」と ストレス源を罵倒する(否定)、「なんであんなこと言われたんだろう……」と悩み続ける(反芻)、「 また言われたらどうしよう……」と考え続ける(心配) みたいな感じ。

 

  • 価値観が定まっている人:「まぁそういう人もいるだろうけど、 修正すべきところは修正して次に行こう」と考える。

 

みたいな違いがあるらしいんですな。 このような「価値観が定まっていない人」の行動は、俗に「非機能的な対処法」と言われまして、 どんどんストレスを悪化させてしまう傾向があります。タバコを吸う人が「喫煙はそこまで体に悪くない」と考えたり、 いじめを受けた人がその内容を繰り返し考えたり、 誰かに批判された人がスマホ依存になったりなどが典型的な反応です。

 

で、 新しく行われた研究はオハイオ州立大学などの先生方によるもので、908人、202人、400人の男女を対象に3つの調査を実施。 そのうち、最後に行われた調査では、 以下のような状況を思い出してもらい、参加者にストレスを与えたそうな。

 

あなたの人生の中で、最近、あなたと密接な関係にある人(友人、親戚、同僚など)と、何らかの仕事に取り組んだときのことを思い出し、その概要を簡単なエピソードにまとめてください。

その仕事は、あなたとってとても重要なもので、絶対に活躍したいと思っていたのに、結果的には一緒に仕事に取り組んだ人が、あなたの成果を大きく上回ったようなものを選んでください。

そのときの状況をできるだけ鮮明に思い出し、そのときあなたが何を考え、どのように感じていたかを述べてみてください。

 

って感じで、参加者が過去に味わったネガティブな体験を思い出させたうえで、各人の反応にどんな個人差が見られるのかをチェックしたんだそうな。

 

その結果を、すごーくざっくり言ってみると、

 

  • 自分の価値観がはっきりしていて、それを肯定できている人はメンタルが悪化しにくかった

 

みたいになります。 ここで言う価値観は人それぞれで、誠実さ、謙虚さ、セルフケア、勇気、正義、思いやり、愛、励まし、許し、楽観主義、友情、感謝、独創性、自制心、ユーモアのセンス、知恵など、 何でもいいのでとにかく 自分がどんな価値観を持っているのかを明確にし、それに対して、ポジティブな感情を抱いている人は、 人生のストレスに強いのでは無いのかという話ですね。

 

ちなみに、価値観を肯定することでメンタルが安定するのは、「自己の全体性を認識できるから」だそうです。すなわち、自己は善良であり、有能であり、適応力があり、自由な選択ができる人間なのだ!って感覚が促され、 それによってストレスに強くなるのではないか、と。 簡単に言えば、自分の価値観を思い出すことで、逆境に強くなるってことですね。

 

まぁ、この研究だけに関して言えば、「他者との比較による精神的なダメージ」しか問題にしてないし、 他のやり方(ポジティブ・ シンキングとか、 認知行動療法の手法とか)との比較もしていないので、そこらへんはご注意ください。 とりあえず現時点では、「 価値観の明確化はメンタルを強くしてくれそうだなぁ」ぐらいに思っておくといいんじゃないでしょうか。

 

今回の研究を、具体的な生活で活かしたい時は、

 

  1. まず、 あらかじめ自分が持つ価値観のリストを作成しておく。パーソナルバリューリストバリュー・タトゥーラストデイ・オン・アースなどを参照。

  2. 自尊心が傷つきそうなことが起こるまで、リストを脇に置いておく。

  3. 傷つきそうなことが起きたら価値観リストをながめて、自分の一番大切な価値観の重要性について、その価値観が自分にとって重要である理由を2〜3つぐらいの文章にまとめる。

 

って感じになるでしょう。わりと短時間で済むエクササイズですが、 おそらくはすぐに気分が良くなり、 落ち着いた気持ちになれるんじゃないかと思う次第です。 いったん自分の価値観さえ明確にできてしまえば、わりと使い勝手が良いエクササイズだと思いますんで、 お試し下さいませ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM