鶏ガラ&豚骨スープは体に良いのか悪いのか?
昨日、揚げ物への疑問をお寄せいただいた方から、もう1つ鶏ガラ&豚骨スープに関するご質問をいただきました。ありがとうございます。その要点を抜粋しますと、
今一緒に住んでいるホームメイトのドイツ人やロシア人の友人達がよくチキンストックを作ります。そしてドイツ人の友達はこれは風邪の時に良いんだと言っていましたし、実際に飲んでみると体に染みるような美味しさがあり個人的にはまりそうな感じです。
ただ、どうも自分はこういったストック〜ブロス系は豚骨のイメージが有ります。こってり系の豚骨ラーメン屋というと額に油を浮かべた太った男性が多いというイメージどうしてもあり(実際そう言う人が多いと思います)、不健康そのものというイメージがあります。
とのこと。確かに、脂でギトギトな豚骨系ラーメンには、いかにも体に悪そうな雰囲気が漂っておりますねぇ。
が、結論から言いますと、鶏ガラや豚骨などのスープはめちゃくちゃ体にいいです。その理由を箇条書きにしますと、
- カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富
- グリシン、プロリンなどのアミノ酸が豊富
- グルコサミンやコンドロイチンが豊富
- コラーゲンが豊富
などなど、健康に良い成分がたっぷり入っているんですね。
なかでもうれしいのがグリシンとプロリンの2つ。どちらもDNAやタンパク質の合成に必要でして、体の成長や神経系の作用には欠かせないアミノ酸であります。
2000年の実証研究(1)によれば、鶏ガラスープにふくまれるグリシンとプロリンのおかげで、呼吸器系の炎症やリーキーガットが改善したとか。言わずもがな、腸内環境がよくなれば免疫力もアップするので、ドイツ人の友人がおっしゃる「チキンストックで風邪が治る」説もデタラメじゃなさそう。他にも、関節炎の改善、骨密度の増加、肌質や髪質の改善などが期待できると言われております。
そんなわけで、鶏ガラ&豚骨スープが体にいいのはまず間違いないところ。豚骨ラーメン屋に不健康なイメージがあるのは、
- 豚骨ラーメンは脂を足すので、どうしてもカロリーが高くなる
- 脂と塩分の組み合わせは脳の報酬系を刺激してセットポイントが上がる
といった要素のせいではないかなー、と。あくまで推測ですが。
ちなみに、スーパーなどで売っている鶏ガラスープの素などは、製造過程で上記のメリットが消えている可能性が高いので、ちょっと手間でも自分で作ることをオススメいたします。
credit: Juan-Calderon via FindCC