このブログを検索

スロークッカーを使った濃厚な鶏がらスープの作り方


こないだ買ったスロークッカーを活用するシリーズ第2弾。今回はチキンストックを作ってみました。

 





ご存じのとおりチキンストックは料理の基本。特にパレオダイエット系のレシピはチキンストックを使うケースが多いので、つねに用意しておいたほうがラクです。ただし、市販の鶏ガラスープの素は砂糖が入っていたりするんで、やはりここは自分で作るのが吉。


といっても作り方は超カンタンで、まずは鶏ガラを熱湯で数秒ほど煮てアクを取ります。


続いて、スロークッカーに水を2リットル、適当に切ったタマネギとニンジンを1個ずつ、好きな量のニンニク片をまとめて入れます。写真のとおり、タマネギの切り方は超雑でOK。追加でセロリを入れても美味いですが、そのへんは好みで。


あとはスロークッカーを弱にして6〜8時間ほどコトコトやるだけ。


できあがったチキンストックは、濃厚な鶏の香りが最高であります。


適当な容器に移して完成。市販の鶏ガラスープではありえない色の濃さにウットリです(笑)。


残った具材は、適当に塩をまぶしてスープにしてもよし。野菜に鶏のダシがしみていて、塩だけでも十分に美味いのです。


そんなわけで、スロークッカーを使ったチキンストック作りでした。鍋で煮てもいいんですけど、スロークッカーでじっくりやったほうが濃いダシがとれてオススメであります。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。