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P90X3の4週目をクリアしたぞ


何度か中断をはさみつつも続行しているエクササイズの「P90X3」が、レベル2に入りました。





レベル1では、全身の筋肉をくまなくきたえて基礎体力を作るのが目的でしたが、レベル2からは、上半身と下半身の筋肉をパーツごとに鍛えていく感じ。効率よく筋肉を休ませてトレーニングの日程を縮める、筋トレ界では定番のテクニックであります。


こちらが下半身を集中してきたえるメニュー。 ダンベルを持ちつつのピストルスクワットとか、かなり辛いエクササイズが続きます。これは効く!


こちらは上半身の集中メニュー。片足をあげつつのスロー腕立て。翌日は、ガッツリと筋肉痛になりました。


有酸素運動のメニューもありまして、こちらは格闘技系の動きがメイン。ハイキックやパンチの連発で、かなりストレス解消になりますなぁ。


そんなわけで、レベル1では楽勝だった「P90X3」も、いい感じにハードになってきました。どこまで筋肉量がアップするか、楽しみであります。

 



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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。