このブログを検索

レッドブルを飲んでも集中力や運動能力は上がらないとの研究結果

redbull


「エナジードリンクって効くの?」って議論が昔からありますけども、近ごろ出た論文(1)は、レッドブルの効果に焦点をしぼっていて面白いです。


同じような研究は過去にもいくつかあったんですが、いずれも被験者の条件があいまいだったりして、ハッキリした結果が出てなかったんですね。が、今回の実験に関しては、

  • カフェインを普段から飲んでいる人を対象にしている
  • とくに病気にかかっていない健康な人だけを対象にしている
という点で、現時点ではもっとも信頼できそうな感じ。
被験者は14人の軍人で、エクササイズの45分前に、以下の5パターンのドリンクを飲んでもらったんですな。
  1. カフェインのみ
  2. タウリンのみ
  3. カフェイン&タウリン
  4. レッドブル
  5. レッドブルと同じ味の水

で、結論の部分を引用しますと、

多くのエナジードリンクに近い成分(250ml中にカフェイン80mg、タウリン1,000mg)は、健康な成人の全身持久力(VO2max、最大心拍数、疲労度)・筋力・集中力・記憶力などに、何の良い効果ももたらさなかった

ってことで、どうもエナジードリンクには目立った効果がなかったみたい。まぁカフェインが運動のパフォーマンスをあげるってのは、ある程度まで立証されてるんで、この実験で使われた量では不足だったってことなんでしょうな。


とりあえず、運動能力や集中のためにエナジードリンクを使う意味はなさそうですよーってことで。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM