話題のスーパーフード「タイガーナッツ」は本当に美容にいいのか?
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/09/blog-post_7.html?m=0
タイガーナッツに関するご質問をいただきました。
パレオダイエットがきっかけで以前から様々な記事拝読しております。
最近タイガーナッツが気になっているのですが、 パレオダイエットOKだと思われますか⁇
とのこと。タイガーナッツは、最近ニューヨークで流行り始めた食品で、ダイエットに効くスーパーフードと言われております。
というと怪しそうですが、タイガーナッツは紀元前6,000年前からエジプトで食べられてきた食品(1)。名前に反して実際はジャガイモやサツマイモに近い植物でして、人類のタイムラインから考えてもパレオダイエットに取り入れて問題ありません。
タイガーナッツの素晴らしいところ
近ごろオックスフォード大から出た研究(2)によれば、栄養価もなかなか優秀でビタミンC・ビタミンE・ミネラル(おもにカリウム)が豊富。なかでもいいのが、
- レジスタントスターチが豊富:レジスタントスターチは、胃や小腸で消化されない食物繊維の一種。腸内細菌のエサになってくれまして、さまざまなメリットをもたらしてくれます。実際、わたしも長年の花粉症が軽減して、非常に助かっております。さらにくわしくは、「アレルギー対策に『レジスタントスターチ』を買うことにしたぞ」をご参照ください。
- よい脂肪が豊富:言うまでもなく、良質の脂肪は美容と健康に必須。タイガーナッツにも良い脂肪が入ってまして、その内訳は、飽和脂肪酸が18%(パルミチン酸とステアリン酸)、不飽和脂肪酸が82%(オレイン酸とリノール酸)になっております。ちょっとオリーブオイルに近い感じですかね。
- フードアレルギーが起きにくい:タイガーナッツは、乳製品や豆類とは違ってアレルゲンがほとんど入っておりません。もちろんグルテンフリーですし、誰が食べても体内に炎症が起きにくい食品になっております。
といったところ。栄養プロファイルを見る限り体内の炎症をやわらげる効果は高そう。アンチエイジング向けかもですね。
タイガーナッツの弱点
とはいえ、もちろんタイガーナッツも万能ではありません。大事な栄養の吸収をジャマする「抗栄養素」も入ってまして、
などが確認されております。とはいえ、いずれもちゃんと水に浸してローストすれば問題ないレベル。2010年の動物実験(3)では、生のタイガーナッツを食べたマウスたちが元気になったってデータもありますんで、そこまでの心配は無用かもです。
まとめ
そんなわけで、タイガーナッツは十分に健康食と言ってよさそう。もちろん、「これだけ食べれば痩せて健康に!」って話じゃありませんが、手ごろな携帯食としてはかなり優秀なのではないかと。個人的にも、アーモンドやクルミよりタイガーナッツのほうが好みかなー。
Walkers (Crisps, Snacks & Dips)