スティックタイプの日焼け止め「バジャーサンスクリーン」が機能的な件
https://yuchrszk.blogspot.com/2017/04/blog-post_58.html?m=0
この時期になると日焼け止めのことを考えるわけです。いろいろと悩んだ末に、今年はバジャーカンパニーの「サンスクリーンスティック」に落ち着きました。
良い日焼け止めに求める基準
過去にも「日焼け止め」については何度か書いてますが、ざっくりと現在の選択基準をならべると、
- SPFは30ちょっとあればOK(逆に50以上あってもあんま意味がない)
- 広域スペクトラムであること(いろんな波長の紫外線をブロックしてくれる)
- 防水仕様であること(汗で流れないように)
- 酸化亜鉛の量が20%以上は欲しい(酸化亜鉛は安全性が高い)
- 液体やクリーム系じゃない(前にクリーム系の日焼け止めを空港で没収されたので 笑)
みたいな感じ。基本的には、アメリカ皮膚学会の見解に準じております。
ベースはミツロウとオリーブオイル
で、上の基準をすべて満たしたのが、バジャーカンパニーの商品だったんですよね。SPFは35だし、広域スペクトラムだし、80分の耐水仕様だし、酸化亜鉛は22.5%も入ってるし、スティックのりみたいだし。もともとスポーツ用に開発された商品なんで、かなり機能的にできてるんですね。
酸化亜鉛のほかに入っているのは、オリーブオイルとミツロウ、ココアバター、シアバター、ビタミンEなど。特に香料をつかってないのも良いところ。
スティックのりの要領で、先端をひねり出して使います。持ち運びやすくてよろしいですなぁ。
使い始めはちょっと硬いものの、少しずつ塗りやすくなっていく感じ。酸化亜鉛なんで塗った直後は白いですが、手でのばせば目立たなくなりますんで。
ってことで、安全で機能的な日焼け止めをお探しの方には、バジャーカンパニーの「サンスクリーンスティック」はなかなかよろしいのではないかと。オススメ。