男なのに胸がふっくら!男の胸に脂肪がつく原因と6つの対策法
男の胸の脂肪に関するご質問をいただきました。
以前パレオさんが太っていた頃「胸のふくらみ」があったようですが 、僕自身もかれこれ10年以上悩んでおります。
このブログに出会う前に、糖質制限ダイエットをしました時、体脂肪率12%まで落としたのですが、解消されることはありませんでした。
なにか良い方法がないかと思い質問さ せていただきました。パレオさんは特別何かされたことはありますでしょうか?
とのこと。「男なのに胸に脂肪が!」ってのはよく聞く話でして、かつて太ってたころは、私も父親にからかわれて嫌な思いをしたもんです(遠い目)。
ただ、私の場合はシンプルに肥満が原因だったようで、あんまハッキリ覚えてませんが体脂肪率が14%ぐらいになった段階ではほぼ消えていたように思います。なので、ご質問者さんのように体脂肪が12%なのに消えないってことは、また別の原因があるのかもしれません。
この問題については、ユルドゥルム・バヤズィト大学がいい感じのレビュー(1)を出してまして、「なんで男なのに胸がふくらむの?」って問題をまとめてくれております。
で、ここでまずビビるのは、
- 全男性の30%は、人生のどこかで胸の脂肪に悩む!
って結論が出てるとこですね。なかでも思春期か50歳以降に起こりやすいようですが、30%ってのはかなりの高確率ですなぁ。
では、なんで肥満でもないのに胸がふくらむのかといえば、
- ホルモンのバランスが崩れたから!
ってところに尽きます。なんらかの原因でエストロゲン(女性ホルモン)が増えたか、逆にテストステロン(男性ホルモン)が下がったせいで起きるわけですな。歳をとると男の胸に脂肪がつくのも、おもにテストステロンが下がるからでは?と考えられております。
ただ、一口に「ホルモンのバランスが」と言っても、その原因は無数に考えられますんで「これをやろう!」と言ったアドバイスはハッキリできなかったりします。
そんなわけで、ここでは一般的なアドバイスをいくつか並べておきますので、心当たりがあるところをチェックしていただければと。
対策1 アルコールをやめてみたら?
アルコールには、HI軸っていうホルモンの産生にかかわるシステムを乱す働きがあったりします。実際、肝臓病に悩む患者さんは胸がふくらみやすいこともわかってますので、もし酒好きだった場合はひかえてみるのもいいかも。
対策2 薬物のせいじゃない?
これも「男胸あるある」ですが、一部のメディケーションはホルモンを乱す働きがあったりします。ざっと例をあげると、抗うつ剤、オピオイド系鎮痛剤、スタチン、アンドロゲンブロッカーなど。そこらへんが原因だとしたら、ちょっと主治医に相談したほうがいいかも。
対策3 とにかくクリーンな食事
加工食品、悪い油、精製された糖なんかも、ホルモンバランスが乱れる大きな原因のひとつ。パレオダイエットでも地中海式ダイエットでもなんでもいいんですが、とにかくカロリーの質にこだわった食事をオススメします。
対策4 とりあえずベンチプレス
非常にベタな解決策ですが、やっぱ筋トレは有効であります。事実、イギリスで行われた実験(2)でも、「中程度のふくらみならエクササイズで治るよ!(ただし食事の改善も必須だけど)」って結論になってまして、「ちょっと胸が気になるな…」ぐらいの方はやはりやるべき。
といっても、過度な有酸素運動などをすると、逆にホルモンバランスが崩れかねないので、ここは筋トレぐらいにしとくのが良いかと思われます。
対策5 医師のチェックも必要かも
男の胸って大きな被害がないことが多いので、意外と医者までは行かないケースが多め。とはいえ、あまりに改善がない場合は小手先の生活改善じゃ通じないケースも多いですし、下手をすれば男性でも悪性の腫瘍ができるケースもありますんで、最悪の場合は医師に診てもらってくださいな。
対策6 その他のホルモンバランスフィックス
当ブログでは昔からホルモンバランスの調整に関するエントリを書いてまして、そこらへんも参考になるかと思います。具体的には、
といったあたりもチェックしていただければと。なかなか原因の究明が難しい症状ではありますが、まずは食事の改善から取り組んで様子をみていただければと思います。どうぞよしなに。