ステレオグラムで目の疲れをいやすiPhoneアプリ「3D視力回復」
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/06/iphone3d.html?m=0
長時間のPC作業の後には、近ごろ「3D視力回復」ってアプリで遊んでおります。
これは、3Dステレオグラムを使って視力の回復を図るツールで、大昔に流行った「マジカルアイ」のiPhoneアプリ版。交差法の立体視を行うことで眼の筋肉が鍛えられるって話であります。
もっとも、視力アップの効果に関しては、専門家の意見もわかれるところでして、アメリカ眼科学会は2009年に「ヴィジョンセラピー(ステレオグラムや眼球運動を使ったエクササイズ)には近視を治す証拠はない」とバッサリ。(1) 一方、アメリカ眼科医師会は「現在の証拠で十分効果があるといえる」と真逆の主張をしております。(2)
そんなわけで、このアプリで目が良くなる!とは断言できない状況ではありますが、どちらの団体も「眼球エクササイズは目の健康にいい」って点では一致しているんで、PC作業後の視力メンテナンスぐらいには十分に使えるんじゃないかと思います。
アプリの使い方はシンプルで、ひたすらステレオグラムに挑戦するだけ。画像は全54種類で、それぞれに平行法と交差法の2パターンが用意されております。
どうしても立体視ができないときは、解答を押すと答えが表示されます。
ステレオグラム以外にも、普通の立体写真も何点か用意されておりました。
PC作業後に5分ぐらい遊ぶと、何となく目のショボショボ感と肩の重さがやわらぐ気がいたします。目が疲れやすい人には割とオススメ。