このブログを検索

「アルツハイマーになりたくなければ歯を磨け!」という研究結果の話

 

アルツハイマーになりたくなければ歯を磨け!」っていう斬新な論文(R)がナイスだったんでメモ。

 

 

これはコルテキシムっていうベンチャー企業の研究で、本文を読んでると、どうもアルツハイマー病で亡くなった方の脳から歯周病菌が見つかるケースは昔から多かったらしい(ポルフィロモナス・ジンジバリス(Pg)って菌)。近ごろは「歯周病は心疾患で死ぬリスクをはねあげる!」みたいなデータをよく見かけるようになりましたけど、認知症にも影響してる可能性があるわけっすね。

 

で、今回の研究では、まずアルツハイマーに悩む男女の脊髄から液体を採取したところPgのDNAが見つかったんですよ。さらに、53人の患者さんの脳を調べたら96%にPgが作り出す毒素が見つかったんだそうな。これがどういうことかというと、

 

  • 歯周病の毒が口から脳に達している!

 

ってことですね。こわっ!

 

 

さらに、ここではマウス実験もやってまして、

 

  1. 健康なマウスの歯にPgを塗って放置
  2. 6週間経ってから脳を調べる

 

って調査をしたところ、マウスの脳から大量のアミロイドベータとPgの毒素が見つかったそうな。これを見ても、歯周病菌の毒が脳に行ってる可能性は十分にありそうっすね。

 

 

研究チームいわく、

 

口腔内の健康は、人生を通じて非常に重要な要素だ。笑顔を美しく見せるのに必要なだけでなく、深刻な病気のリスクも減らすことができる。

 

なかでも、遺伝的にリウマチ関節炎やアルツハイマーのリスクが高い人は、歯茎の健康に気をつけるべきだろう。

 

とのこと。まぁ過去のデータに照らすと、すべてのアルツハイマー病の患者さんからPgが見つかってる訳でもないんで、「歯周病こそアルツハイマーの原因!」とは言えないところです。あと、実験の根本的な問題として「使ってる指標が多すぎないか?」ってとこもありまして、追試で違う結果が出る可能性はまだあるかなーとは思うところです。

 

 

とはいえ、近ごろは国立循環器病研究センターなどの研究チームが、「虫歯菌で認知機能の障害が起きるのかもよ?」って方向で研究を進めてたりしていて(R)、「口の健康は頭の機能を保つためにも必須」って考え方はかなり見込みがあるようにも思うわけです。

 

 

とりいそぎ、我々にできるのはデンタルケアぐらいなんで、歯周病だけは防いでおきたいとこっすね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM