マイクロソフトのエンジニアが勧めるタスク管理術「3のルール」
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/05/blog-post_28.html?m=0
マイクロソフトのエンジニアが書いた「Getting Results the Agile Way」って本に出てくる、「3のルール」っていうタスク管理法が使えそうだったのでメモ。
J D Meier Innovation Playhouse 2010-10-06
「3のルール」は超シンプルでして、
- 今日やりとげたいことを3つ書き出す。
- 今週やりとげたいことを3つ書き出す。
- 今年やりとげたいことを3つ書き出す。
これだけ。
で、本書によれば「3のルール」を実践するには、以下のポイントを押さえておくといいらしい。
- 必ず、その日に集中したいことを把握することから1日を始める。
- その日にやるべき3つのことを書いた紙を、つねにチェックできる場所に置く。
- あらかじめ、3つのタスクにかかる時間を見積もっておき、実際にかかった時間と比較する。
- 3つのタスクをやりとげたら、ちゃんと自分をねぎらってやる。
というわけで、人によっては単純すぎると思うかもですが、日ごろOmnifocusにいろいろ詰め込みすぎてアタフタしちゃうケースが多いわたしには、「最初から3つだけに絞っておけ!」ってのはなかなか有益なアドバイスでした。
photo credit: visualpanic via photopin cc