このブログを検索

ビオチンのサプリに脂肪を減らす効果がありそうな件


2010年の研究を見てたら、どうもビオチンサプリには脂肪を減らす効果もあるっぽい。

 



 

ビオチンはビタミンB群の一種でして、摂取すると美肌になるとか、髪の毛が増えるとか、アレルギーが治るなどと言われてきました。


ただし、これらの効果については研究が少なめで、わたしも半信半疑の状態だったんですが、メキシコ大学が行った実験を見ると、脂肪を減らす効果に関しては望みがありそうな気がしてきました。


具体的には、まだマウス実験の段階なんですが、大量のビオチンを摂取させたマウスは、血中の中性脂肪が格段に減り、ついでに全体の脂肪量も大幅に減ったとか。もともと、ビオチンはヒトの中性脂肪を減らす効果が知られていまして(1,2)、今回の実験では、それがダイエットにも効くのかを調べるのが目的だったみたい。


ちなみに、この実験で使ったビオチンの量は人間に換算して1日1〜1.5mgぐらい。これを8週間にわたって飲ませたところ、約3%ほど脂肪が減ったらしい。もちろん、この結果だけで「ビオチンは夢のダイエット薬だ!」って話にはならないのですが、ちょっと今後が楽しみな感じではあります。


photo credit: Fonk via photopin cc


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM