このブログを検索

超手軽にエクササイズの効率を高めたいならイメトレが一番

Th running

ここ最近「イメトレでエクササイズの効率が上がるよ!」って研究が続いたんでメモしときます。


イメトレは運動能力を上げる! 
1本目は2014年1月の論文(1)。16人のアスリートを対象にした実験で、運動の前に以下の2種類のテクニックを実践してもらったんですね。

  1. イメトレ:運動前にベストの結果を詳細にイメージする
  2. 感覚刺激:叫んだり頬をたたいたりしてテンションを上げる

で、そのあとですぐに30メートルダッシュをさせたところ、イメトレのほうが加速度がはるかにアップしまして、16人中14人のタイムが縮まったんだそうな。


イメトレの効果は2分まで!
もう1本は、2014年11月の論文(2)。こちらもアスリートたちに30メートルダッシュをしてもらう実験なんですが、

  1. イメトレ直後にダッシュ
  2. イメトレから1分後にダッシュ
  3. イメトレから2分後にダッシュ
  4. イメトレから3分後にダッシュ
  5. イメトレから5分後にダッシュ

の5パターンで違いをくらべております。イメトレの効果がどれぐらい続くのかを確かめたわけですね。


その結果、やはりダッシュの速度はアップしたんですが、その効果が続くのはイメトレの直後から2分までだったそうな。当ブログでは、何度も「ポジティブシンキングには効果がない!」って話を書いてきましたけども、これぐらい短い時間であれば明確な効果が得られるんですねぇ。


まとめ
そんなわけで、やはりイメトレは重要だよーって話でした。


「自分はアスリートじゃないから関係ないや」と思っちゃうかもですが、瞬時に身体のパフォーマンスが高まると、筋トレの効率も高まって筋力アップに役立ってくれますので、やはりこれは重要なテクニックの1つ。たんに「運動する気が起きない…」って場面でも使えるかと思います。


credit: F.J. Sepúlveda via FindCC
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM