このブログを検索

納豆の健康成分「ナットウキナーゼ」はどこまで体にいいのか?問題

 

 

ナットウキナーゼのご質問をいただきました。

 

ナットウキナーゼのサプリってどうなんでしょうか?納豆が苦手なのでもしサプリが役立つなら摂取していきたいんですが。

 

納豆にふくまれる酵素タンパク質はよく「健康にいい!」と言われてサプリも売ってるけど、わざわざ買うだけの意味はあるのか、と。確かに、ナットウキナーゼが血圧の改善に良い!みたいな話はよく聞きますんで、気になるところではありますね、

 

 

で、結論から書いておきますと、個人的にはお勧めしないですかねー。いまんとこナットウキナーゼの研究そのものが少ないし、そこまで高品質なデザインがあるわけでもないもんですから。

 

 

血圧の改善について申し上げますと、有名なのは2008年に韓国の延世大学校が行ったテスト(R)かと思います。高血圧ぎみな男女86人を対象にした試験で、ナットウキナーゼを1日2,000 FUずつ8週間ほど飲んでもらったら、血圧が有意に低下したそうな(最高が5.55 mmHgで、最低が 2.84 mmHgの改善)。

 

 

また、その他の事例も挙げておくと、

 

  • 台湾の実験(R)だと、45人の男女に1日4,000FUのナットウキナーゼを2ヶ月飲んでもらったら、心疾患リスクがある人だけでなく、健康な人も血液凝固因子のレベルが約7~19%低下した。血圧については、収縮期血圧がちょっとだけ低下した(-3.73mmHg)

 

  • 健康な男性12人を対象とした最近の研究(R)では、2,000FUのナットウキナーゼを単回投与したところ、摂取後4時間後の血中のフィブリン分解および抗血栓因子のが有意に増加した(つまり、血液がかたまりにくくなった)

 

みたいなのがありますね。こうして見ると、血圧については「効果があるのかも?」って気もしてきますけど、どれも初歩的なレベルではすし、どれもそこまでの改善でもないかなーという印象なんですよね。

 

 

ちなみに、そのほかには「ナットウキナーゼはアミロイドβ線維の分解を助けるからアルツハイマーに効くのでは?」みたいなデータ(R)はあるんですけど、実際の患者さんの認知や記憶力が改善するかどうかを調べた調査は行われてなかったりします。ここらへんもまだ謎って感じじゃないでしょうか。

 

 

というわけで、現時点でナットウキナーゼのサプリは推奨しないので、わざわざ買う必要はなさげ。納豆はビタミンKも豊富な優良食材なので、ガンガン食べていただければとは思いますが、味わいが苦手なら他にほうれん草などで補っていただければいいんじゃないでしょうか。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。