このブログを検索

電話の動きの消費カロリーまで記録するエクササイズアプリ「Human」


Human」っていうエクササイズアプリがいいと聞いたので、さっそく試してみました。
去年の秋ぐらいに出たアプリで、当時はごく普通の歩数計アプリだったのでスルーしてたんですが、最近のアップデートで、電話や洗濯物といった日常的な動作の消費カロリーまで記録してくれるようになって、大幅にパワーアップしたんだとか。

Human: Move 30 minutes or more
無料
(2014.02.01時点)
posted with ポチレバ

まずは、イメージムービーをどうぞ。運動不足な人でも、毎日、最低30分は体を動かすように催促してくれるみたい。




使い方は簡単で、まずは自分の名前を登録。


次に生年月日を設定すれば登録は完了。って、身長も体重も入力してないんですが、記録の正確性は大丈夫なんですかねぇ。


「I'm new」からアカウントを作れば準備OK。


「Great. I'm in」を押して先に進みましょう。


「Access location」と「Allow notifications」にチェックを入れれば、自動的にユーザーの動きを記録してくれるようになります。


で、しばらく使ってみましたが、ちゃんと動きが記録されておりました。

その日の動作は、こんな感じで表示されます。ただ、わたしが使っている「Misfit」のデータとくらべてみたところ、「Human」のほうが、動きの計測が甘いように感じます。しかたないのかもしれませんが。


そんなわけで、手軽な 活動量記録アプリ「Human」でした。わたしは「Misfit」があるので、あえてアプリは使わないですが、ライフログ系のガジェットを持っていない人なら、試す価値は十分にあるかと。データはそこまで正確じゃないですが、エクササイズの初心者がモチベーションアップに使うぶんには良いアプリじゃないでしょうか。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM