このブログを検索

頭が良い人ほど他人を信じやすいらしい


頭が良い人ほど他人を信じやすい!」って研究が面白かったのでメモ。



オックスフォード大学の論文でして、アメリカの社会調査データを分析したところ、知性レベル(ボキャブラリーの多さで計測したらしい)が高い人ほど、他人を信頼しやすい傾向が高かったそうな。しかも、他人を信頼する人は健康度と幸福度も高かったそうで、まさに良いことだらけ。


ならば、「とりあえず他人を信じれば知性も上がるのか!」って話になりますが、ことはそう簡単ではない感じ。要は知性が高い人は、他人の性格を見抜く能力にも優れているので、自分を裏切る可能性がある人間を排除するのが上手いんだそうな。


研究者いわく、


この発見は、多くの研究者たちが過去に論じてきた内容を裏づけている。 すなわち、他者の性格を判断する能力は、進化の過程でヒトが獲得してきた知性の重要な一部だということだ。


そんなわけで、知性を高めるには、他人の性格を判断する能力をきたえるのが大事というお話でした。確かに、自分を裏切りそうな人間を見抜くのは成功の必須条件だし、つねに他人を疑い続けるよりも信頼しきっちゃったほうが心理的なコストが低くて幸福感は高まりそうですわね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM