このブログを検索

女性の脈ありサインを見極めるには「声」に注目せよ


男にはセクシーな声は出せない!(女性は出せる)」と主張する研究が面白かったのでメモ。


これはオルブライト大学の論文でして、40人の被験者(男性20人、女性20人)に対して、わざと各自がイメージする「セクシーな声」を出してもらったんですな。すると、女性は誰が聞いてもよりセクシーで魅力的な声を出すのに成功したのに、男性はどうしてもセクシーな声を出せなかったそうな。


この現象は、どうも進化上の性淘汰が原因になっているらしい。男性は声や見た目の魅力で異性を選びがちなんで、自然と声のセクシーさを操れる女性ほど遺伝子が生き残ったんだ、と。


一方で、男性が女性よりも上手かったのが、「自信を持った感じ」の声。女性は見た目のセクシーさよりも自信のある性格を重視して異性を選ぶ傾向があるので、自信ありげな声を出せる男が生き残ったんでしょうな。


面白いことに、多くの女性はわざとハスキーな声でゆっくりと話すことでセクシーさを演出したんですが、たいていの男性は、実は甲高い声の女性のほうを好きになる傾向が高かったらしい。研究者いわく「女性が声を低くした場合は、その男性に好意があるというサインかもしれない」とのこと。実用的ですね(笑)。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM