現役イケメン科学者10人まとめ
昔から科学者萌えで有名なわたしが、独断でイケメンの科学者を選んでみました。
対象者は現役であることと、理系の学者さんに限定(文系の学者に詳しくないので)。本当はニコラ・テスラとか若いころのアントニオ・ダマシオさんなんかも入れたいんですが、そこまでふくむと収拾がつかないので、あえて現役しばりで。異論は認めます(笑)。
ブライアン・コックス
イギリスの物理学者(46才)で、BBC製作の「神秘の太陽シリーズ」で女性ファンが急増しまくった。元プロミュージシャンで、キーボードを弾いていたらしい。
カール・シュノーバー
TEDのスピーチで有名な、コロンビア大学の脳科学者(30才)。脳と感覚器官の関係に関する専門家で、「ヴィジュアル版 脳の歴史」も評判がいいので読んでみたいところ。
ボバック・ファードシー
めっさやんちゃな見た目ですが、実はNASAのシステム工学者。火星探査機マーキュリーの実験で女性ファンがつき、「モヒカン・ガイ」の愛称で結婚依頼が殺到したそうな。
ダニエル・クラフト
シンガラリティ大学の生化学者(46才)。最新技術を医療に応用する方法を研究しつつ、先端医療プログラム「フューチャーメッド」の執行役員も務めるエラい人。
ジャン=バティスト・ミシェル
フランスの数学者で、ハーバード大で教えるかたわら、Google社でビッグデータの解析もしてる凄い人。いまは言語の進化について研究しているとか。
リード・モンタギュー
ベイラー医科大学の生物物理学教授。おもに活動中の脳をスキャンして、その働きがどう人格の発達に結びつくかを調べていらっしゃいます。元デカスロンの有名アスリートだったりも。
マーチン・ハンジク
TED動画でも有名な生化学者。化学物質で生命体を作る高度な実験をしていて、動画のスピーチも生命体と非生命体の違いについて説明されていて面白いです。
タイラー・デウィット
MITの微生物学者。バクテリアの感染経路などを研究している人ですが、VINEのプロフィールにはヘン顔ばかり投稿しているナイスガイ。
ロブ・スチュアート
ドキュメンタリーシリーズ「シャークウォーター 神秘なる海の世界」で有名な海洋学者(34才)。どっちかといえば映画製作のほうが今は本職みたい。
ジョナサン・メイバーグ
ロックバンド「シアウォーター」のボーカルも務める鳥類学者(34才)。基本的にはミュージシャンが本業で、バリトンボイスがハンパない。