このブログを検索

「朝渋」さんでいろいろ話をしてきたよー&軽い補足とか

As3

 

ってことで、以前にお知らせしたとおり「朝渋」さんでいろいろ話をしてまいりました。

 

 

「朝渋」さんは「早起き」をテーマに読書会やら著者講演やらいろんなことをやってる朝活コミュニティ。午前7時半スタートと聞いて超ビビりましたが、なんとか起きれて良かったです。

 

 

会場は渋谷道玄坂にある「BOOK LAB TOKYO」ってブックカフェで、これまたオシャレな空間で再度ビビったりとか。

 

As

 

ありがたいことにお客さんは満員でホッとしました。不安症のせいで「10人ぐらいだったらどうしよう…….。親でも呼ぶか……」とか思ってたもんで。

 

 

ちなみに、朝渋のスタッフさんが「お客さんが遅刻せずに全員そろったのは珍しい」と驚いてらっしゃいました。さすが皆さん誠実性が高いですね(笑)

 

As2

 

あとスタッフの皆さんが20代とか30代前半の人ばかりで、なんかグッときました(オッサンなので、自分より若い人が頑張ってる姿を見ると無条件で感動してしまう)。

 

 

で、今回は「朝渋」さんに呼んでいただいたんで、テーマは「朝」について。早起きどうよ?みたいな話をざっくりしたあとで、西村創一朗さんと「最高の体調」についてトークし、そのあとは質疑応答という流れ。

 

As6

 

で、具体的にどんな話が出たかは、いずれ「朝渋」さんのサイトに出ますし、すでにネット上に優れたレポートがいくつもありますんで、以下を参照ください(他力本願)。

 

 

 

人生を最適化しよう!『最高の体調』著者・パレオな男こと鈴木祐さんの最強生活術 | ひとりずむ

こんにちは。ソティ(@soty_hitorism = Twitter│Instagram)です。 今回は「パレオな男こと鈴木祐さんのイベントに行ってきたよ!」って話です。 こんな人におすすめ! ・パレ

 

レポートを見ていただくとわかりますが、一部には早起きをディスるような内容があったにも関わらず、寛大な気持ちで受け入れてくださった「朝渋」さんには感謝の念でいっぱいです(笑)

 

 

ってことで、あとはあまり書くこともないので、軽く当日の話に補足などを入れておこうかと。

 

 

▼価値観問題

途中で西村さんから「価値観を見つけるには?」という質問をいただきましたんで、

 

  • そもそも「これだ!」って価値観を見つけるのは超難しいんで、あんま気にしないでね
  • そもそも私だった「これだ!」って価値観に行き着いてるわけでもないんで
  • とりあえず自分が得意なことを突き詰めてみては?

 

みたいな話をしたんですよ。まー、価値観を探すのはすごいムズいので、「これぞ我が人生!」みたいな進路がハッキリするほうがレアなんですよ。

 

 

ただ、たとえば日ごろから「自分の価値観ってなんだべなー」って意識を持っておくと、

 

  • フェイスブックで良いレストランの報告ばっかするような生活はやだなぁ……
  • スピリチュアルだけは近寄りたくないなぁ……
  • 結局は短期より長期的なメリットを狙ったほうが何かと良いなぁ……

 

ぐらいのボンヤリした行動の指針は生まれるのではないかと(すべて自分の例ですが)。で、そのボンヤリした指針が少しずつ形を取っていくはずですんで。

 

 

とりあえず、それまでは「あっちの方から光が射してるから進んでみるか…」ぐらいの価値観で構いませんのでー。

 

 

 

▼寝不足と肥満

 

進化医学の話で「睡眠不足の人は1週間に400グラムずつ体重が増えていく」みたいな話をしたんですが、そういえば2016年にもっと精度が高いデータが出てたんで、こちらを参照したほうがよかったかも。単純計算で、寝不足が18日続くごとに1kg増えるイメージであります。

 

 

 

▼死が怖い問題

今回いただいた質問でおもしろかったのが、「自分は死ぬことが怖いのですが、鈴木さんも死が怖いですか?」といったやつです。なんでも、アンチエイジングを学んだせいで若さへの執着が強くなり、死への恐怖が増したらしい。これは予想もしなかった質問で、実にすばらしいですね(笑)

 

 

で、これについては「オープンモニタリング瞑想がいいのでは?」とお答えしまして。要は「自分の恐怖を避けることなくモニタリングしてみてはどうでしょ」みたいな話です。

 

 

ただ、この答えに付け加えるとすれば、「死をちゃんと認識できてる時点で結構イケてるのでは?」ってことですね。そもそも、多くの人は自分が内なる死の恐怖に突き動かされてることすら理解できてないってのが「最高の体調」の問題意識だったもんですから。死の恐怖を認められてる時点で、すでに一歩先へ行ってるような気はいたします。

 

 

 

▼デンマークや北欧はうつが多い問題

今回いただいたなかで、もっとも「ほー」と思った質問がこちら。聞けば、デンマークや北欧は環境に恵まれているのに鬱や自殺率が高いというんですよ。なんせ北欧といえば幸福度ランクの常連ってイメージだったもんで。

 

 

実際、データをみるとデンマークは鬱やパニック障害に悩む若者が急増してるそうで(1)。これについては「日射量が少ないから ビタミンD不足のせいですかねぇ?」ぐらいのお答えしかできなかったんですけど、ここ数年で鬱が激増してるなら天候は関係ないですわな。

 

 

ただ、ちょっと調べてみたものの、イマイチ明快な原因はよくわからず。ざっくり見たところでは、

 

  • デンマークは意外と就職の競争率が高い
  • ジニ係数が小さすぎて実は生活に閉塞感がある(≒国民の平等がいきすぎている)

 

みたいな意見もありましたが、うーん、謎だ。そういえば北欧の幸福度調査とかちゃんと見たことがなかったんで、こりゃ今後の課題っすな。

 

 

 

ってことで、いつもは企業で堅い話ばっかしてることが多いので、こういうイベントも楽しゅうございました。ご参加いただいた皆さんとスタッフの方々、本当にありがとうございましたー。

 

 

Photo by 北澤太地(@taity_k


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM