このブログを検索

やっぱり寝不足は太る。18日で1kg太る

Sleepbaby

 

寝不足は太るというけど具体的にどれだけ太るの?

睡眠不足は太る!」って話は何度か書いてますけど、新たに「具体的にどれだけ脂肪がつくのか?」ってあたりを確かめたデータ(1)が出まして、たいへん勉強になりました。

 

 

これは、過去に行われた「睡眠と食欲」に関する11件の研究をまとめたもの。約500人分のデータをまとめたメタ分析になってまして、「寝不足でどれぐらい太るの?」って問題について、かなりいい感じの答えを出してくれております。

 

 

全体的な実験の内容をざっくり説明しますと、

 

  1. 参加者の睡眠時間を、1日3.5〜5.5時間に制限する
  2. そのまま一週間ぐらい過ごしてもらって1日の摂取カロリーを調査
  3. 睡眠時間が1日7〜12時間ぐらいの人と比較する

 

といった感じ。だいたい1日の睡眠が6時間を下回ったあたりから、「寝不足」と判断してるみたい。

 

 



 

 

 

 

1日の寝不足でオニギリ2個分の余計なカロリーが

で、どんな結論が出たかと言いますと、

 

  • 睡眠不足の人は、1日で平均385kcalをよぶんに食べる
  • そのくせ消費カロリーの量はまったく変わらない

 

だったそうな。一晩の寝不足ごとに、だいたいオニギリ2個分のカロリーを余計に摂っちゃうわけですな。超単純に計算すると、寝不足が18日続くごとに1kg増えるイメージ。結構なもんですな。

 

 

さらに、寝不足は3大栄養素の好みにも影響をあたえるそうで、

 

  • やたらと脂肪の摂取量が増える
  • タンパク質の摂取量は減る
  • 炭水化物には影響がない

 

といった違いもみられたそうな。やっぱ寝不足のストレスが続くと、ハイカロリーな食品に目が向かうようになるんですねぇ。

 

 

睡眠はダイエットの3大要素のひとつ

研究者いわく、

 

肥満の最大の原因は、摂取カロリーと消費カロリーのアンバランスだ。今回の研究は、このアンバランスが睡眠不足によって引き起こされることを示している。

 

とのこと。寝不足でカロリーバランスが崩壊する理由にはいろいろありますが、論文では主に3つの原因を取り上げております。

 

  • 寝不足で脳が誘惑に弱くなる:睡眠が足りないと脳のブレーキが壊れ、お菓子のような高脂肪食に負けやすくなる
  • 寝不足でホルモンバランスが崩壊:睡眠が足りないとレプチンやグレリンといった食欲を司るホルモンが乱れる。この現象は、たった1日の寝不足でも発生しちゃうのが怖いところ。
  • 寝不足で運動をしなくなる:どうしても活力がなくなるので、エクササイズのモチベーションが下がる

 

 寝不足でドカ食いをしたくなった経験は、誰にでも一度はあるんじゃないでしょうか。さらに研究者いわく、

 

「睡眠」は、 「食事」と「運動」に続くダイエットの3大要素のひとつだ。

 

 ってことで、余計なカロリーを摂らないためにも良質な睡眠は必須であります。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM