このブログを検索

筋トレをするとどれぐらいカロリーを消費するの?を調べた実験

 

筋トレってどれぐらいカロリーを使うんだろう?」って問題についてガッツリ調べてくれた論文(R)がいい感じだったのでメモ。

 

 

「筋トレの消費カロリー」なんて過去にいくらでも調べてそうなもんですが、実は意外なほど関連データが少ないんですよね。その点で、なかなか貴重な研究になってるんじゃないかと。

 

 

具体的にこの実験が何を調べてくれたのかと言いますと、

 

  1. 全身の筋トレでどれぐらいのカロリーを消費しているか?
  2. 男女で筋トレの消費カロリーに差はあるのか?

 

という2点です。参加者は52人の健康な男女(20〜58歳)で、まずは全員の筋肉や脂肪の量をDXAで計測したあと、VO2maxのテストで体力のレベルをチェック。それから、みんなに1RMの70%ぐらいの負荷で筋トレをしてもらったそうな。

 

筋トレのメニューは7種類で、

 

  1. レッグプレス
  2. チェストプレス
  3. レッグカール
  4. ラットプルダウン
  5. レッグエクステンション
  6. トライセッププッシュダウン
  7. バイセップカール

 

これらの種目をそれぞれ3セットずつ行い、セット間の休憩は90秒に設定されております。

 

 

でもって、筋トレのあいだに全員の呼吸を測ってカロリーを計測したところ(EPOCもふくめる)、以下のような傾向が確認されました。

 

  • 1回の筋トレにつき、だいたい75〜300+kcalの範囲でカロリーを消費していた(当然、全体のボリュームが多くなるほど消費カロリーも増える)
  • 男性は女性の2倍ぐらい筋トレでカロリーを消費している (161.2 ± 65.9 vs. 87.6 ± 39kcal)
  • が、筋肉の重さあたりのカロリー消費量に男女の差はない (筋肉1kgあたり2.8 ± 1.0 vs.2.4 ± 1.3 kcal)

 

「75〜300+kcalの範囲」とか言われると幅が広すぎてアレですが、すごーくざっくり言ってみると、

 

  • 女性の場合は1回のフルボディワークアウトで75〜100kcalを消費する
  • 男性の場合は1回のフルボディワークアウトで100〜150kcalを消費する
  • 男女を問わず、高ボリュームの筋トレをすれば300kcalぐらいまでは行くかも

 

みたいな感じでしょうね。そう考えると、やはり筋トレで有酸素運動ほどカロリーを使うのはかなり難しそうっすな。まぁカロリー消費が目的で筋トレをしてる人は少ないでしょうから、別にいいのかもしれませんが。

 

 

ちなみに、この論文には実験データをもとにしたカロリーの計算式が出てたんで、エクセルにまとめて置いときました。あくまでざっくりした数値しか出ませんけど、そこそこの近似値を出す参考にはなるかもです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM