このブログを検索

Oculus Questのゲームを「エクササイズに使えるか?」って視点からまとめるエントリ



というわけでOculus Quest を買いまして、しばらく遊んでおりました。


【正規輸入品】Oculus Quest - 64GB


VRマシンには前から興味がありまして、というのも、

  • 語学学習に役立ちそう:最近はVRで英語の学習スピードが上がるかも!ってデータが増えてたりするんですよ(R)。特に日本人のように英語の会話に不安を覚えがちな民族ほど効果は高め。

  • ダイエットにも役立ちそう:例えばジョージワシントン大学の研究(R)なんかだと、VRで健康的なライフスタイルが促進できるよ!って結果が出てて、これまたおもしろい。なんでも、自分の顔に似せたアバターが架空の世界で健康的な生活を送っている様子を観察させたら、参加者の実生活まで改善したそうな。

みたいな研究がいろいろ出てたもんで、こいつはいろいろ使えそうだ!みたいな。



といってもOculus Questには語学系のソフトがないんで、当面はフィットネス目的です。すでにエクササイズ寄りなゲームはいくつか出てるんで、楽しく有酸素運動ができればいいなぁ、と。


そんなわけで5本ほど試してみたので、以下にざっくりと感想です。



Beat Saber


言わずと知れたVR界屈指の人気ゲーム。両手のライトセイバーで迫り来るブロックを切り刻んでいく音ゲーであります。


正直もうちょい運動量が多いのかなーと思ってましたが、慣れてくると手首をチョコチョコ動かすだけになるんで、10分やっても汗はかかないぐらいっすね。あんまエクササイズには使えなさそう。ただしゲームとしてはバツグンにおもしろいんで、損した気分にはなりませんでしたね。



Creed: Rise to Glory



同名映画のゲーム版。個人的には「マイクタイソンのパンチアウト!! 」以来ひさびさのボクシングゲームであります。


全身イレズミだらけの敵ボクサーと殴り合うゲームでして、これはよくできてますね。敵のパンチをスウェイしつつパンチを打ち込むのが楽しく、難易度を中レベルぐらいに設定しておくと、ほどよいエクササイズレベルになります。普段あんま運動をしない人なら、それなりの負荷になるんじゃないでしょうか。


とはいえ、ほぼゲーム中に使うのは上半身だけなんで、息が上がるほどの運動量は要求されず。エクササイズの代用として使うのは無理そうでありました。まぁ目の前でスタローンがトレーニングをしてくれるだけで満点なので、買ってよかったとは思いますが(笑)



BOXVR



Beat Saberをボクササイズに応用したようなゲーム。完全にフィットネス用途で開発されただけあって、今回試したなかではもっとも負荷が高い内容になってます。とにかくスクワットの動きを何度もやらされまして、数十分もやればそこそこ息が上がっていい感じです。もちろんHIITレベルまで自分を追い込むのは不可能ながら、「VRでしっかり運動したい!」って場合はこれがベストになりましょう。


ただ、システムはほぼBeat Saber同じなのにいまいち爽快感に欠けるのと、パンチの判定がちょっとおかしいときがあるのが「うーん……」って感じ。もうちょいゲームとしておもしろければなぁ……。



Dance Central VR



音に合わせて指示どおり体を動かしていくダンスゲームです。以前に遊んだXBOX360版と同じくVR版も良くできていて、Kinectセンサーより正確に体の動きを反映しているようにお見受けしました。よりダンス感が強くなってていいですねー。


エクササイズって観点から見ますと、運動の負荷は「クリード」より下で「Beat Saber」より上ぐらいのレベル。そこまで激しい動きはないんで、しばらくやってようやく汗ばむぐらいといいますか。個人的にはクリードの方が好みかなぁ。



SUPERHOT VR



これまたVR界屈指の定番ゲームっすね。画面からおもしろさが伝わりづらいゲームですけど、とりあえず手軽に「マトリックス」気分が味わえる素晴らしい内容でした。ゲームのおもしろさではこれがトップでしょうね。


ただ、どちらかといえば戦略を立ててじっくり動くタイプのゲームなんで、エクササイズにはかなり不向き(まぁ運動目的で買う人はいないでしょうが)。VRゲーム特有の異体験感覚を味わいたい方はぜひどーぞ。


ってことで、5本ほど遊んでみましたが、

  • ゲームのおもしろさ:SUPERHOT VR > Beat Saber > Creed: Rise to Glory = Dance Central VR > BOXVR
  • エクササイズに使える度:BOXVR > Creed: Rise to Glory > Dance Central VR > Beat Saber > SUPERHOT VR

みたいになりました。こうして見ると、Creed: Rise to Gloryのバランスが一番いいのかもですなぁ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM