このブログを検索

「ハイチオールCが二日酔いに効く!」は本当か?


年末が近いので酒の話。シミ・そばかす対策に販売されている「ハイチオールC」が、二日酔いにも効く!って話があるんですけども。

二日酔いに、『ハイチオールC』の魔法?!(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/3)









 「ハイチオールC」にふくまれているシステインが肝臓の解毒を助けてくれると聞いて、実は私も去年末ぐらいにシステインのサプリメントを買って試したことがありました。


ただ、結論からいえば、私にはまったく効かなかったんですよね。ハイチオールCは1日分で240ミリグラムのシステインをふくむんですが、その倍の量を飲んでも効果ゼロ。深酒の翌朝はいつもどおり吐き気と頭痛に襲われまくりでした。


で、ちょっとシステインと二日酔いについて調べてみたら、2012年のマウス実験ではシステインの解毒効果が確認されたものの、まだ人間の二日酔いに効くかどうかを立証した実験はないみたい。

参考:Effect of (L)-cysteine on acetaldehyde self-administration.


まぁシステインが解毒酵素の原料になるのは間違いないので、かつて当ブログで否定した「ウコンの力」とか「ヘパリーゼ」に比べればまだ望みがあるかも。やはりサプリで二日酔いに立ち向かうのはムリなんすかねー。

参考:酒飲みは「ヘパリーゼ」に金を出してはいけないよ | パレオな男
参考:ウコンの力は本当に効くのか? | パレオな男


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM