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アメリカのベストダイエット「DASHダイエット」ってなんじゃらほい?


USNewsの健康の専門家たちが選ぶ毎年恒例のダイエット番付が今年も出まして、DASHダイエットが2年連続でトップに輝いております。日本ではなじみの薄いダイエットですが、どんなものかまとめてみましょう。


DASHダイエットってなんじゃらほい?
DASHダイエットは「高血圧を治すための食事療法(Dietary Approaches to Stop Hypertension)」の略で、もとは血圧の改善が目的だったんですな。


DASHダイエットの概要をざっくりまとめると、

  • 飽和脂肪酸(肉類や乳製品の脂肪にふくまれる脂肪)を減らす
  • コレステロールと全体的な脂肪摂取量を減らす
  • フルーツ、野菜、脂肪ゼロの乳製品をメインに食べる
  • 玄米のような全粒穀物、魚、鶏肉、豆類、ナッツを食べる
  • 砂糖と赤身の肉は避ける
  • 塩分を避ける

以上が食事のガイドラインになります。 高血圧の治療が目的なんで、カリウムが多い野菜を食べて塩分を減らそうってわけですね。DASHダイエットで推奨される栄養素の割合は以下のとおり。

全体の脂肪全体のカロリーの27%
飽和脂肪酸全体のカロリーの6%
タンパク質全体のカロリーの18%
炭水化物全体のカロリーの55%
コレステロール150 mg
塩分2,300 mg
カリウム4,700 mg
カルシウム1,250 mg
マグネシウム500 mg
食物繊維30 g


DASHダイエットの感想
そんなわけで、DASHダイエットの概要をザッと見てきましたが、基本的にトガッたところがまったくない、昔ながらの栄養学にもとづいた食事法なんで、そりゃ専門家の意見を平均したらこれが1位になるだろうな〜、という感じ。パレオダイエット支持派としては、糖質が高い! とかコレステロールを気にしすぎ!とか、いろいろ言いたいところもありますけどね。


とりあえず個人的には、「効率よく脂肪を減らしたい」って人には、DASHダイエットはオススメせず。安全性の高い方法でジワジワと体重が減ればいいって人には、いいダイエット法かもしれません。
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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。