このブログを検索

ナップホイールで最適なお昼寝時間を知る


昼寝が体によいことはほとんどの睡眠本に書いてあることですが、じゃあ「どのタイミングで寝ればいいの?」ってことで見つけたのが「ナップホイール(昼寝の輪)」。

Dr. Sara Mednick | Take a Nap






使い方は簡単で、「wake up time」と書かれた赤い針を起床時間に合わせるだけ。それで、レム睡眠(rem sleep)と徐波睡眠(slow-wave sleep)がちょうど交差するあたりが最適な昼寝タイムになるみたい。上の画像だと、朝の7時に起きた場合は午後2時に昼寝を取ればいいのね。


ナップホイールを作ったサラ・メドニックさんによれば、レム睡眠と徐波睡眠が同じバランスになったときに「究極の昼寝状態」が起きるそうな。レム睡眠と徐波睡眠のどちらが多すぎても、最適な昼寝にはならないのーか。知らなかった。


ちなみに、このサラ・メドニック博士は昼寝の素晴らしさについて書いた「Take a Nap!(昼寝を取ろう)」って本を書いていて、これがAmazonではかなり高評価。読んでみようかな…。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM