このブログを検索

「30秒で肩こりが治る動画」は、なぜ効果があるのか?


ロケットニュースさんで紹介されていた、「30秒で肩こりが治る動画」

「30秒で肩こりが治る動画」がマジでスゴい / 5分ぐらいかかるけど気持ち悪いぐらいのコリが治った! | ロケットニュース24





これ、ネットでは昔から「気持ち悪いぐらい肩こりが治る!」として有名な運動でして、俗に「あべこべ体操」などと呼ばれております。


これはフェルデンクライスメソッドという技術でして、以前に本当に効果があるのかを調べてみたんですが、それなりに科学的な実証例もある真っ当な体操みたい。

金スマの「あべこべ体操」に効果はあるのか? ~ パレオな男
ゆっくりした動きで自分の体に意識を向けるあ ...




ゆっくりした動きで体の不調に意識を向けていくのがポイントで、体操そのものはもちろんメンタルからコリをほぐしていく感じ。以前に「腰が痛いのはすべて妄想だ!気にしなきゃ腰痛は治るんだぜ!という話」にも書きましたが、体のコリや痛みは脳の錯覚であるケースが多いので、フェルデンクライスには心理療法的な側面もあるんだろうなー、と思っております。


ともあれ、ちゃんと効果のある方法なようなので、肩コリ以外にも首や腰痛にお悩みのかたは、著者の本を手にとってみてもよいかと思います。





スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM