このブログを検索

老舗の四川料理店「龍の子(原宿)」にて伝統の麻婆豆腐を食す


発作的にうまい麻婆豆腐が食べたくなったので、評判のよい原宿の「龍の子」さんへ行ってみました。


お店の場所は原宿駅から竹下通りを抜けてすぐ右手のビル。ポップな服飾店がならぶなかに、老舗感が満点の看板がポツリとたたずんでおります。


入り口は非常に薄暗いんですが、中は清潔で明るいのでご安心ください。


今回は麻婆豆腐の定食と焼売をオーダー。あわせて1,330円。


まずは焼売からいただきました。ひとくち噛むと肉汁がジュワッとしみ出だす、しみじみと美味しい一品でした。


ご飯はちょい大きめのおひつで供されます。一般的な定食より多め。


こちらが1977年から続く歴史ある麻婆豆腐。辛さは非常にマイルドながら、花椒と豆豉醤はパンチが効いていて深みがある味わい。


どアップでも撮ってみました。原宿の麻婆豆腐といえば、神宮前にある東坡(トンポー)も有名ですが、あちらの暴力的な花椒の量にくらべるとパンチはないものの、全体的にバランスのよい麻婆豆腐だと思います。また行こう。


龍の子(食べログ)
東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前 B1F


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。